SSブログ

小田原続編 (*・∀・)♪ [お出かけ♪]

とっても充実したランチをいただきまして(江の浦テラスにて)、小田原城址公園へ向かいます。

真鶴道路一般道を登ってくると、JR根府川駅を通り過ぎ、ヒルトン小田原へ別れる道をすぎた
辺りから気になる看板がでてきます。

「元祖からみもち」 海沿いなんかで夏にみる「スイカ1000円」とかと同じのりで、何回も何回も
目にするので、もうからまずにはいられないでしょう (*- -)(- -*)ネー

        

ありました!! 元祖からみもち鈴樹  これがあの看板の正体かっ!!

ダッシュ村のお家のようなちょっと田舎のおばあちゃんちに来ちゃった雰囲気。。。。
いったい「からみもち」とは、、、 ?('.')?

がらがらと扉をあけると、メニューが写真であって 座敷でお茶できるスタイル。
今回はテイクアウトにしました。 っていうかもうこの玄関をあけたら 引き返すことは難しい(゚ー゚;)

           

からみもちというのは、大根をまぶしてあるお餅のことで、その他に納豆、ごま、きなこ、あんこ
などの種類がありました。 今回のはごまをチョイスしてみましたが、6個いりで1000円(゜o゜)!

けしてお安くないですよね。。店内で食べるといくらかわかりませんでしたが、いい商売だな~
ですが、ボリューム満点♪ かなりお腹いっぱいになるでしょう。。 一度はからみましょう☆☆

さてさて小田原城址公園内の 二宮神社で 安産の 祈祷をしていただきます♪
何故ここなのか、、、って  こちら参照 http://blog.so-net.ne.jp/bokumoja/2005-09-30

以前に妹は厄年のお祓いをしてもらったからね。。 そして祈祷も2000円からできるしね!!

ここでは私のいちおしレストラン 樹麻(このま) http://blog.so-net.ne.jp/bokumoja/2005-09-29
しかいつも行かないんだけど、カフェもあって今日はランチは済みなので、お茶をこちらで、、

          

「カフェ Ginger 」 神社にあって、ジンジャー!?なのだ     ナニナニ?( ^_^)9!

樹麻(このま)同様、神社とはおもえない洗練された雰囲気で、ゆったりとしていてくつろげる☆



やっぱりここでは、ジンジャーティを ~~■Do(^∀^*)    コーヒーにはビスコッティつき☆

ご自慢のスコーン とはちみつ ジンジャーティ♪ 

            

ジンジャーケーキというのも頼んでみました♪確かに生姜味だけどムースになってていやじゃない

           

水が流れるオープンテラス席もあり、天気のいい日はそちらもよさそう。
冬は体があったまるジンジャーティを おすすめいたします♪ 樹麻の中華ランチもかなりいいけど
このカフェも空間をうまく利用していて、なかなか ゆったりできる場所でした。。。

午前中に寄った、鎌倉長谷寺 紅葉はちょっと見ごろは過ぎたようだが、まだまだOKでした


本堂の前の大銀杏

            

これでいい子が産まれることでしょう (*⌒д⌒*) あは☆


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

あじゃさん こんばんは。
すっかり日が暮れています。まだ5時過ぎなのに・・・・

さて本題。
からみ餅おいしそうです。
胡麻の風味がたまらないでしょうね。
そして、安産祈願!
やっぱり最後は期待をはずしませんね。フフフ
ジンジャームースというのがなかなか新しいです。
関西ではショウガといえば生姜湯または冷やし飴で
有名ですが、こういうスタイルだともっと食べたくなりますね。
オープンテラスで、秋の日にいただくのは雰囲気も
あっていいでしょうね。紅葉もnice!

最後に、神社でジンジャー?
『しょうが』ないなぁ〜 
お後がよろしようで・・・・^o^v
by (2006-12-17 17:09) 

バニラ

こんばんは~。
樹麻はおいしそうなかなり本格的な中華を食べられるお店なのですね。
そしてこちらがカフェ部門。 カフェの方が自然食っていうのが
全面的に感じられるかな。 今ちょっと風邪っぽいので
ジンジャーが身体によいかももバニラです。
でもこんな素敵なお店が小田原城内にあるなんて
予想も出来ません!
by バニラ (2006-12-17 22:16) 

テラ

大きな餅ですね~。
僕はあんこが食べてみたいです。あんこじゃ普通すぎですかね。
納豆は気になります。想像できない食べ物です。
ジンジャーとは面白い。安産であるといいですね。
by テラ (2006-12-17 23:34) 

やちゃ

からみもち…
でかいですよね。でも美味しそう。

そうそう、小田原と言えば
土曜の漁港朝市も
以前よく行きました!
by やちゃ (2006-12-17 23:48) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ほんと、すっかり真冬ですねぇ
ひやし飴!! かなり思い出があります
それは暑い暑い夏の日の奈良での研修旅行の際にいただいた
若き日の思い出。。。^^; ちょっとなつかしいような、関東人にはあまり
理解できない飲み物だったかな
しょうがない、、ほんとだ、おあとがよろしいわぁああ!!

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
めちゃおすすめなので、「樹麻」はバニラさん絶対行ってみて!
私の中では上位ランキングのレストランなのです
小田原という中途半端な観光地!?(すいません)だけど、行く価値あり♪

>テラさんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
あんこと納豆確かに気になります
テイクアウトだったので、臭いとか気にならないと思われる
ごまをチョイスしたのでした(そうそうあんこって普通かなと思って)
餅はやわらかく結構いけてます!

>やちゃさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
からみもち、、あんなに看板だされちゃ 寄らずにはいられませんぜ
漁港かぁ、、それもいいね!
by あじゃ (2006-12-17 23:56) 

雛鳥

「からみもち」、初耳でしたが、こんな看板を何度も見せられては、
やはり気になってしまいますね…。
おやつというよりは、お食事系なのでしょうか、お値段的にも。
「ジンジャー」は、本当に神社とは思えない、おしゃれなカフェですね!
それにおいしそう…素敵です。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。
by 雛鳥 (2006-12-18 00:00) 

いずみ

からみもち、なるほど大根はからみって言いますよね。
とっても大きそうだし、満足できそうですね。
お値段はそれなりにしますね・・・^^;
神社にあるカフェ、とってもステキです。
神社にあるとは思えないです。名前もジンジャー(笑)
by いずみ (2006-12-18 10:36) 

あじゃ

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
もうからむしかない!って感じでした。
いい商売してるな、おばちゃんって感じ?
でもお値段なりにおいしかったです。
お座敷で食べたほうが風情があるかな

>いずみさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
小田原は箱根よりも近くてちょっと観光気分になれて、いい所ですよ
神社のカフェおすすめです♪
by あじゃ (2006-12-18 18:56) 

むっち

あじゃさん、こんばんは。
からみもち、初めて聞きました。
小田原近辺では有名なんですかね・・・知らなかったです。
ゴマをまぶしてあるのが、とてもおいしそうです♪

小田原城って広場にゾウがいるところですよね。何年も前に行ったきり
なのですが、今もいるのかな・・・。
by むっち (2006-12-18 20:50) 

あじゃ

むっちさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、小田原城址公園にはぷち動物園があって、象は今でもいますよ
そしてぷち遊園地もある。。こっちはめちゃめちゃぷちだけどね。。
是非いってみてね!
by あじゃ (2006-12-19 20:23) 

kone

わぁ〜〜〜真っ黒なお餅食べてみた〜い♪o(^-^)o
by kone (2006-12-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。