SSブログ

春の訪れ (*^^*) [趣味・懸賞・モラタメ]

我が家のベランダ菜園&ベランダガーデニングにも春がやってきた!!

冬の間、しおれちゃったりと心配していたものが、気がつけば復活していたりする

近所の桜は散ってしまったが、我が家のベランダには春到来さっ ♪ (*’∇’)

まずはこちら。 クリスマスにもらった さやえんどう

                  



ちょっと前に「あ、花が咲いてるっ!」 と思っていたら、なんともう実がなってるやんっ!!

そしてそして冬の間もほったらかしだった、パンジーたち

                  


♪ (*’◇’)!! 狂い咲きやんっ  これにはたまげたね~ まさに満開よ☆☆

そしてそしてそして、、いちばんたまげたのはこいつら

                  

ハーブたちなのだが、冬の間にローズマリーが絶滅し、ミント数種も枯れてしまい。。。
と思ったら、なんと復活しているのだっ☆☆☆

(・ ・。)え?

この長ーいのはブラックミント(だとおもうのだが) すごいことになってない??

ごみ袋につまんではいれて(気やすめね。。。)なんてしているうちに大成長。。

そして絶滅したと思っていたローズマリー、ラベンダー 復活しちょるぅ。。

以前にもかいたが、ワイルドストロベリーは冬の間も元気でさらに実をつけてる!

春とはすごい威力をもっているんだなぁ。。と ここベランダで感じております♪

ベランダ報告最後に、こちら

                  

ほっといているうちに、こんなに増殖した花になっていた ( ・∀・)エ? 買った覚えはない花

これは雑草?? 黄色い花が咲いて意外ときれいなのだが、あっという間に増殖したのだ

ご存知の方おしえてくだされ~ 

この他に冬から引き続き 二十日大根と、ブルーベリー(現在花が咲き始めた)

と かいわれ水耕栽培 をしております☆

出来がよければまたUPいたします~  楽しみだなぁ (^v^)♪





nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

あじゃさん こんばんは。
上手にできてますね。えんどう。
これは茹でて早速いただきたいですね。
お花も奇麗です。
ブルーベリーと二十日大根、かいわれを
たのしみに待ってますよ。nice!
by (2007-04-15 19:11) 

雛鳥

ベランダ菜園、と言っても、本格的ですね。
さやえんどうがきちんとできるなんて、すごいです!
ハーブ類も、結構強い植物なんですね。
絶滅しても復活なんて、生命力の神秘を感じます…。
パンジーや黄色いお花もかわいいですね♪
買った覚えがないというのが…、風で種が飛んできたのでしょうか?
ブルーベリーも作られているなんて、更にびっくりです!
こちらのご報告も、お待ちしております!
by 雛鳥 (2007-04-15 20:18) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
さやえんどうなんだかなってるのをみると、結構愛着がわく
毎朝、どうなってるかな~ なんて必ず見に行ったりして、、、
収穫の喜びはなかなか味わえないもんですものね~

ブルーベリー、花は結構咲いてきたので(去年は一粒しか実らなかった)
今年はもうちょっとできるといいんだけどね

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
プランターをちょっと深いのに変えるだけで、プチ野菜がけっこう
手をかけずにできますよ
さやえんどうは今年はじめての挑戦ですが、実っててびっくり

ハーブがいちばん育てやすいかも!
適当に苗をかってきて、プランターにこれまた適当に植える
一緒に植えた相性の問題とかあるのか、ワイルドストロベリーは
今年で3年目だけど、必ず復活する。。そして実もつけますよ(驚き)

あの黄色い増殖の花。。 主人も買ってないという。。
いったいなんであんなに沢山??ほんと謎です
by あじゃ (2007-04-15 22:44) 

lovin

こんばんわ!
植物の生命力、すごいですよね~。
うちも冬の間、部屋に入れてたハイビスカスその他を
ベランダに出したのですが、見る見る元気に!

えんどう、おいしそうですね。(笑)
by lovin (2007-04-15 23:43) 

ゆばあば

こんにちわ。パンジーきれいですね~♪
うちも冬の間水をやるのをなまけていたのに、ブラックミントは地下茎をしっかり張っていたらしく、しっかり芽吹きました。ブラックミントって野生で生命力強いですよね。
黄色いのも野生なのでしょうかね?
by ゆばあば (2007-04-16 10:59) 

ゆばあば

こんにちわ。パンジーきれいですね~♪
うちも冬の間水をやるのをなまけていたのに、ブラックミントは地下茎をしっかり張っていたらしく、しっかり芽吹きました。ブラックミントって野生で生命力強いですよね。
黄色いのも野生なのでしょうかね?
by ゆばあば (2007-04-16 11:01) 

キャンベル

こんにちは~
さやえんどう、とっても大きく育ってますね!
肉じゃがとかに入れたら美味しそう・・・(*´∀`*)
お家で育てた自家製さやえんどうは、スーパーに並んでいるものより
ひときわ美味しいでしょうね!
by キャンベル (2007-04-16 11:55) 

こんばんわ
そやえんどう ちゃんと実がなってますねぇぇぇぇ
食べるのが楽しみですね(^▽^;)
パンジーも満開で とってもきれいだね
by (2007-04-16 22:10) 

むっち

こんばんは。
育てている植物に花が咲いたり、実が付いたりするとうれしいですよね。
さやえんどうは見事ですね!
お味噌汁に入れたらおいしそうです。(笑)
by むっち (2007-04-16 22:28) 

あじゃ

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ほんと、あまり手入れしていないのに生命力ってすごいですよね~
つくづく感じます。

>ゆばあばさんこんばんは!おひさしぶりですm(__)m
やっぱり!
ブラックミントはすごいやつなんですね。
たしか、ミントを4種類ぐらいかって植えた記憶なんですが、すでに2種類
ぐらいになってしまってます^^;
強いの、弱いのと色々とあるもんですね~ 相性とかもあるのかな?

>キャンベルさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
まもなく、収穫しようとおもってるのですが、子供のようにかわいい
(あ、子供はうちにはいなかった)どうやって食べましょう~

>ぴありさんこんばんは!
春ってばお花がきれいでほんとすごいですよ~
先日プランターをまた新に買ったので、GWにはまた仲間を増やそうと
思ってます。
パンジーはかわいいし、手入れいらないしで、最高なお花ですね

>むっちさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
なるほど、味噌汁か~
買ってくるほど量がないので、ちょっと悩むね
花から実になるまでの行程がちょっとおもしろくてすきかも~
by あじゃ (2007-04-16 23:07) 

バニラ

ハーブってそんなに丈夫なの? すべてのものを
見事に枯らすわたしとしては非常に魅力的~
いつの間にかはびこって咲いてる黄色の小花は
もしかしたら「ふゆしらず」ではないかと推察します。
手間いらずでどんどん増え、耐寒性にすぐれている花です。
しかし、そんな花でも枯らしてしまうわたしって....
by バニラ (2007-04-18 11:00) 

あじゃ

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ね~
本当に冬の間はもうやばいな
と思っていたのですが、みるみる回復ですよ
やっぱり強いんじゃないかな~
「ふゆしらず」 どうやらそれっぽいなぁ
どこから飛んできたのやら本当に不思議ちゃんですよ
え?
枯らしたんだ??
うちのベランダは魔法っぽい、他の植物たちもめっちゃ復活しまくってます
by あじゃ (2007-04-18 23:56) 

ほっておくと意外と咲いてたりしますよねー。
でも、我が家のベランダはさすがに寂しくなってきました。
私、かなりガーデニングには不向きです。
花盛りでいいですねー。
by (2007-04-20 18:28) 

macaron

この時期いろいろ芽吹いて、花が咲いて楽しいですよね~。お花屋さんの店頭を見てるとワクワクします。私もハーブをメインに育ててます。植物の生命力ってすごいですよね。特にミントの力は強いと思います!他のハーブと一緒に植えないほうがいいらしいですね。
by macaron (2007-04-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。