SSブログ

那須へ その3 ~溶けるガラスと向き合う~ [お出かけ♪]

驚くなかれ、あんなにゴージャスなディナー [バー] を頂いたのに、朝食はちゃんと食べられます [手(チョキ)]

090104_1001%7E0001[1].jpg

朝食会場は プチロビーにて シンプルだけど十分な 朝食 [レストラン] 

 

090104_0826%7E0001[1].jpg

サラダ、トースト、チーズ&ハム、レモンヨーグルト、コーヒー しかも おいしい ъ( ゜ー^)Good

 

さて、朝食を食べたのが、8時半すぎ 今日は10時より ガラス工房の予約あり

レジデンス棟の すぐ横にガラススタジオがあり、色々な体験が 楽しめます!

090104_1005%7E0001[1].jpg

とんぼ玉 3個コース 約1時間を チョイス♪

 

090104_1021%7E0001[1].jpg

まず、このガラス棒から 好きな色を選び 奥のガラス砂たちで模様をつけていきます

私が選んだ色はこちら

090104_1056%7E0001[1].jpg

バーナーに火をつけて ガラス棒を溶かしながら 玉を落とさないように 丸めていきます

090104_1054%7E0001[1].jpg

教えてもらいながら、行うので安全だし これがなかなか集中できて 面白いです♪

玉になってきたら、サンドグラスをつけて模様づけし、 こんな感じになりましたぁ

090104_1235%7E0001[1].jpg

左3個が 友人 右3個が 私が作った ガラス玉たち です [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

できあがったら、1時間半ほど 砂の中で冷やします。 その間 二期倶楽部を散策に

昨夜はいった 露天のほかに 大野天風呂もあるとのことで、、 

090104_1151%7E0001[1].jpg 

おおっ [目][目]!! 景色もいいし これは開放感あり ここは赤褐色ではないようです

本館~東館 と お庭散策をさせていただき、お土産などを買占め ガラススタジオに戻ります

作ったガラス玉は ストラップやネックレスなどに 

200901041329000[1].jpg どうでしょう?

上3つが私の作品で、 左より ゴムに通して髪結いに 真中がネックレス、 右がストラップ

いびつな丸さも なんだかかわいい  簡単にできるので 家族でいっても楽しいかも!

次回は 陶芸にも チャレンジしたいなぁ! と  チェックアウト いたしました 

時刻は13時半すぎ 昨日通って気になった お店へいってみることにしました

090104_1323%7E0001[1].jpg

素敵な 建物じゃないですか? これって レストラン??

「那須茶寮」 といって かなりモダンな建物ですが 実はお蕎麦やさんでした [るんるん][るんるん]

 

090104_1337%7E0001[1].jpg

蕎麦は細打ちですが、しっかりコシがある。 そばの風味がよく 塩で食べてもうまい!

店内もかなりモダンで 窓から見える借景もいいし ちょっとお勧めのお店です

090104_1416%7E0001[1].jpg

090104_1352%7E0001[1].jpg

女将自慢の あんみつ が運ばれてきました! 女将って??

090104_1353%7E0001[1].jpg

どうも、懐石旅館もやっているらしく 「那須茶寮 雪月花」 なるほど それで女将ね。。。

夜は その雪月花のお料理を こちらでも食べれるとのこと 要予約だそうです

HP http://nasu-saryo.com/nasusaryo.html

 

帰りの新幹線の時間まで もうちょっとあるので、 少し車ではしり、道の駅などによりながら

芦野 にある STONEPLAZA 石の美術館へ

 

090104_1628%7E0001[1].jpg

石の茶室などもあり すごい田舎町だけど ここだけ 素敵空間 プチ大原美術館な感じ

http://www.stone-plaza.com/pc/jp/index.html  HP 

 

今回買った自分用のお土産はこちら

 

090104_2116%7E0001[1].jpg

那須アウトレットで フランフランのランチョンマット (この赤いのです)と 

タグつけ忘れの キャスの筆箱ポーチ(激安の1560円 (*^ ^)v  )

SHOZOカフェの スコーン 、二期倶楽部にて ルクセンブルクのチョコレート

 

1泊2日でしたが かなり充実した いい旅になり 2009年もいいスタートとなりました!

 

 

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 5

ぎーこ

シンプルな朝食ですが、美味しそうです。
チーズが何ともいい感じですね。
ガラス玉作り、やってみたいです。
織物や陶芸は体験したことがありますが。
こういう文化に触れられるのって好きです。
素敵な旅行でしたね♪
by ぎーこ (2009-01-12 08:57) 

バニラ

ガラス玉、かわいい~♪
いいですね、こんな体験。 陶芸もできるのも魅力的~
お蕎麦屋さんもいい雰囲気だし、あじゃさん素敵な旅でしたね。
うらやましい~
by バニラ (2009-01-12 17:28) 

pon

あじゃさん こんばんは。
ponね、一度でいいからガラス細工って
やってみたい。
グラスとか作れたらいいなぁ〜って思います。
なんか幻想的ですよね。
ガラスって普通は無色透明だけど、混ぜ物で
色合いが変わるしね。ガラス玉でもなかなか
良い感じだし。一度ほんとにやってみたいです。
nice!
by pon (2009-01-12 20:12) 

あじゃ

>ぎーこさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
朝食のパンがとてもおいしく、十分な朝ごはんつきでこの値段ならまた行きたいと思いました。二期のお風呂も最高だったし~
年頭いいスタートだったかな

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ガラス玉か吹きガラスがまよったのですが、正解
簡単でけっこう使い道があるっぽい
こういうので、集中するのっていいですよね!

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ガラス体験はあと沖縄で琉球ガラスのコップつくったことあります
では、今年の社員旅行はガラス体験で。。。??
by あじゃ (2009-01-12 23:20) 

たかれろ

良い旅でしたね^^
有馬も当たったし,去年からずーっと良いコト続きですね☆
by たかれろ (2009-01-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。