SSブログ

第3夜 月夜の茶摘 PART1 静岡県掛川市 [お出かけ♪]

GW以来と だいぶ あいてしまいました

これは 5月中旬の 満月の日の 出来事です

「満月の夜に 摘み取ったお茶は おいしい」 という 月夜のあかりで お茶を摘むという

全国でも 珍しいイベントに参加してまいりました [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

月夜.jpg

先日 静岡葵地区 でも  国の暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたことが

報道されましたが、 なんか すごくリアルタイムな出来事ですが、 

掛川は大幅に基準値には達していないということでした。。。。

横浜から 静岡県掛川、、は結構距離があります。 東名高速道路で 途中 ランチで立ち寄り

 

エスケープ.jpg

変った建物ですよね、、 以前から 気になってたカフェ [喫茶店][喫茶店] 「カフェエスケープ」

東名高速道路 富士インター下車 ちょっとわかりにくい 分譲地の一角にあります

 

DSC_0141[1].JPG

お昼ちょっと前に到着 これはかなり期待が膨らみますよねぇ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ここでは この建物と このパンケーキが ちょっと有名!!

 

DSC_0138[1].JPG

絵本にでてくるような パンケーキ  おおっ~(*^。^*)♪♪♪

 

ランチは 3種ほどありました

DSC_0135[1].JPG

 

うーーーん 期待しすぎたせいか 普通です σ( ̄~ ̄)。。。 パンケーキも 家庭的!?

ここは建物に辿りつけた [ひらめき] 感を 楽しむ カフェでしょう。。。 (普通にごはんもおいしいです)

では いざ!掛川へ、、、 ま、 夜のイベントなんで 時間はたっぷり ある。。と思いきや

掛川IC 到着 すでに15時半ごろになっていました!!

 

DSC_0143[1].JPG

掛川インターから すぐ 「資生堂 企業資料館・資生堂 アートハウス」 へ

2002年にリニューアルされた こちらは 創業以来の製品、宣伝制作物を収集・保存で見学

なんと無料 (^_-)☆  女子なら たのしいこと間違いなし!!

前田美波里さん の なつかしのポスター すごいインパクトだぜぇ

 

びばり.jpg

私の 時代だと やっぱり 今井美樹の インテグレート 「彼女とTIPONDUO」 の赤い唇[キスマーク]

がおなつかしゅうございます!! 中学生の時使ってた シャワーコロンとか懐かしいさ満載♪ 

ここは是非一度 立ち寄っていただきたい スポットです。

企業資料館の隣には これまた素敵な建物の アートハウスがあり、 

銀座の資生堂ギャラリーを通じて開催してきた「椿会美術展」や「現代工藝展」などに出品された

絵画、彫刻、工芸品を収蔵・公開しています。 ここも無料だよ~ (*^ー゚)b Good job♪

すっかり 長居をしてしまった 資生堂 茶摘イベントは 20:00からなのですが きづけば

17時過ぎ、、 夕食をたべて 時間の調整です。。。

 

DSC_0148[1].JPG

新しくできた 蕎麦屋さん 「 蕎麦招人 阡 」

 

周りはもう茶畑な 風景ですよ、、、 ではつづきは PART2で!!

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

やちゃ

月夜の茶摘会なんてのが、あるんですねー
チェック忘れていました。

というのも、僕も茶処出身(埼玉狭山市)なので
お茶にはうるさいんですよー笑

レポ楽しみにしてます。
by やちゃ (2011-06-15 23:14) 

あじゃ

>やちゃさんこんにちは!お久しぶりです
なるほど、、狭山茶も 有名ですものね、、
今年は第3夜ということで 八十八夜までつづくのかな、、

やっと UPしましたので どーぞー
by あじゃ (2011-06-18 13:09) 

pon

最近、セシウム問題でお茶大変ですね。
こういう記事はホントいいですよね。
で、あじゃさんの 『抹茶アイス』をかぷっ!
とかいう写真は無いの?(笑)
by pon (2011-06-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。