SSブログ

月夜の茶摘み PART2 静岡県掛川市 [お出かけ♪]

茶摘会 開催が 20:00~で 集合が 19:30

時刻18:00 夕食をとり 時間の調整です。

「蕎麦招人 仟」

DSC_0159[1].JPG

まずは いつもどおり そばがきを 食べて、、

 

DSC_0154[1].JPG

天せいろ 1300円ぐらいでした 手前が 田舎蕎麦で かなりのインパクト [exclamation×2]

コシたっぷりだけど 石臼で挽いたお蕎麦のかおり満載で 私はすきなタイプでした♪

去年できたばかりのお店だそうで、和モダンな感じが 素敵で いろんな場面で使える蕎麦屋かな

 

だんだんと 日が暮れて 集合場所の 五明地区へ [車(セダン)][車(セダン)]

なんか暗くなると 気持ちがちょっと高揚してこない!? 

松明がたかれた 茶畑を 会場までのぼっていき、 あんまり天気のいい日じゃなかったけど

 

DSC_0161[1].JPG

いたよ~  お月様  ・*:・ ・*:・(人´∀`)

当日は 掛川市長のご挨拶~ 茶商組合の方からの お振る舞いや 生ライブありで

はじめて入る 茶畑に興奮 

 

コピー ~ P5170361.JPG

一芯三葉で また若い芽をつんで もらった 紙袋に 入れていきます

夜なんで 茶葉についた夜露が おしりに染みてきてちょっと 肌寒い けど

この神秘的な活動に 心は ホット[黒ハート] なのさ。。。

 

P5170363.JPG

1人 約2キロ 目標といわれましたが、これがなかなか この紙袋半分ぐらいでも へとへとよ

お茶のありがたみを 痛感したのと、 こんな素人に 若い茶芽を 摘ませてくれることに感謝!

摘み取った 新茶は 煎茶となって 送ってもらえます。

自分が摘み取ったお茶が飲める なんて 素敵じゃない??

 

P5170358.JPG

約1時間ちょっとでしょうか、かなり夢中になりましたね~

さて、時刻 22時近く、、、 ここ 掛川だよ。。。 

横浜到着は 日付が もちろん変っていました 一日のイベントとしては 距離あったなぁ。。。

 

後日 送られてきました!!  キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ

DSC_0174[1].JPG

月夜のパワーが ぎゅぎゅっ とはいった 「満月新茶」 どんなお味でしょう~ [ハートたち(複数ハート)]

お茶のお菓子を買って、 会社の給湯室にて 口切の茶事を行いました 

( ^-^)_旦~~

 

あの日の夜を思い出し、 いつもの給湯室が 素敵な茶室のよう!?[ぴかぴか(新しい)] いい香り♪

なんだか 自分が産んだ子のように 可愛い なんて  とても美味しかったです

 

そして私達は 掛川の名誉茶摘師として 名を 残したのでした (イメージ)

 

DSC_0175[1].JPG

茶摘をした次の日の 報道ステーションで その日の模様が 放送されていました

残念ながら 私は映っていませんでしたけどね。。。

約200人ほど参加したとのことでした

来年は是非 エントリーしてみてはどうでしょうか!? 参加費は 2,000円

 

http://www.kakegawa-cha.com/ 詳しくは こちら

 

 

 

 


タグ:掛川、茶摘
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

たかれろ

これは滅多に体験できませんよね(^^
私がそちらに住んでいたら、絶対に行ってますよ。
by たかれろ (2011-06-19 00:09) 

あじゃ

>たかれろさんおはようございます!niceありがとうございます
茶摘体験自体もはじめてでした!月あかりも素敵でしたよ
by あじゃ (2011-06-19 10:07) 

lovin

すごい!
こんなのあるんですね。
掛川、以前、出向していた場所に近いので、
なんかうれしいっ!
by lovin (2011-06-19 23:19) 

pon

素敵ですね。
茶摘みは摘むのも、作る(揉む)のも
大変ですしね。
by pon (2011-06-24 00:39) 

あじゃ

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございます
いいイベントですよね。資生堂もすっごいたのしかったですよ
掛川まったく節電してなかったなぁ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
ほんと、気安くお茶のめませんね
腰も痛くなるし結構な作業でした
by あじゃ (2011-06-26 00:15) 

やちゃ

来年は参加したいと思いますー
狭山茶処から参戦です(笑)
by やちゃ (2011-07-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。