SSブログ

2011  秋 八ヶ岳アタック  その1 [お出かけ♪]


去年 屋久島へ行ってから早1年ちょっと すっかり増量してしまいました [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02  ←去年の屋久島記事 

今年は 八ヶ岳へ行こう!ということで 9月の連休に行ってまいりました 

がっ [どんっ(衝撃)] 昨夜 残業だったこともあり すっかり朝 寝過ごしてしまい・・・

横浜出発AM7:00  当然 大渋滞にまきこまれます・・・ [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)] 

なんてこったい、 中央道事故もあったようで、連休初日わかっていたけど 調布~相模湖まで

なんと 4時間 (´_`;)・・・  自分が悪いにせよ 1日目の予定まるつぶれやね

 

SAで昼食などをとり、 諏訪南ICから 山小屋アクセスのためのP 桜平へ [車(セダン)][車(セダン)]

今日は 明日の登山のルートを考え 山小屋泊 なのだ。ゆえに 早めにチェックインが原則・・・

桜平P.JPG

駐車場といってもただの空き地 ここに車をとめて 山小屋をめざす 時刻ぎりの 14時半着

私は仕事で泊まった以来の 山小屋泊となる。 山に必要な荷物をもっていざ オーレン小屋へ

 

レッツゴー.JPG

はじめての 山小屋泊に 気合のはいる 友人。。。 なんと 去年の屋久島よりー6キロ 立派!

DSC_0705[1].JPG

沢沿いに歩くこと 約20分。。。 硫黄の香りただよい 夏沢鉱泉が みえてきた!!

 

夏沢鉱泉.JPG

ここも山小屋なのに 温泉があるという。 トイレを借りたがとてもキレイだった (チップ制 100円)

さて、ここから 進むこと約40分 本日泊まりの「オーレン小屋」 到着です

 

DSC_0706[1].JPG

時刻は16:00 ちょっと薄暗くなってきてるし、 かなり 寒い 連休ということもあって人もいっぱい

 

オーレン出発.JPG

寒い・・ {{{(+_+)}}}  そうなの、 もうここで すでに標高2330M ですもの そうだわな

1泊2食つきで 1人8、500円 翌日の弁当は+300円   お風呂のある山小屋で人気だ

 

今日の私達のお部屋  山小屋ではめずらしい、個室をわりあててくれるのも 人気のひとつ

 

オーレン小屋 部屋.JPG

荷物をおいて お風呂にはいり、 PM 5時半から 夕食となります

お風呂では 石鹸、シャンプーなどはつかえません  なんかこの原始的な感じがエコよねぇ

山小屋 名物の 桜鍋  鍋!?と思ったが寒い (フリースを着てちょうどよいくらい) からね・・

 

コピー ~ オーレン桜肉とおいら.JPG

割下の味が濃い濃い・・・ 寒いからそれがちょうどいいのかな 初めて食べたけど美味でした!!

ご飯が終わると 外も真っ暗だし テレビとか文明なものは何もないのでやることなし、、、

寒いので布団にはいってる内に  PM7:00過ぎには すっかり寝てた (+.+)(_ _) ..zzZZ

普段 こんな生活ありえないですよね なんか疲れた心と体には エコ生活でいいのかもしれない

 

オーレン早朝.JPG

AM 5:00 どんだけ眠ったことでしょう・・・ 途中寝すぎて 2回ほど 起きましたけどね、、

AM5:30 朝食を食べて、準備をして いざ 八ヶ岳へ

コピー ~ オーレン お世話になりました.JPG

お世話になりました。。 お泊りセットとかは 置いて登山ができるので、これまた嬉しい!!

AM 6:20 準備体操をして はじめての八ヶ岳 いざ出発ですっ [パンチ][パンチ]

 

6:20 出発2.JPG

いいね、 気合はいってるね♪  まずめざすは 夏沢峠 約20分 ここで山の稜線にでます

 

夏沢峠分岐.JPG

朝日がまぶしいぜぇ  ぴったり 20分ほど登りでした いやぁ なかなかいい眺めですよぉ

もうすでに 雲上ですな・・ 気持ちぇぇ

 

夏沢峠より4.JPG

ここから 登り約40分で 2760Mの硫黄岳をめざします

 

硫黄岳.JPG

ケルン沿いを ごつごつごつごつ 登っていきます! 今日はめっちゃ天気がいい [晴れ][晴れ]

 

硫黄岳2.JPG

はい ちょっと休憩。。。 足場が悪いので 結構つかれますよ

ちょうど 40分くらいですかね、、 山頂到着です

 

硫黄岳山頂.JPG

雲海がみえますか~!?  360度パノラマで これはかなりやられますっ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

そして この天気に調子にのったあたしたち、、 めざせ 横岳、、、みたいな

 

硫黄岳より3.JPG

この稜線みちゃうとね、、、 そしてなんといってもこの天気・・ ちなみに次の横岳は

2829Mです   ( ̄  ̄*)おいおい  そんなに無理して大丈夫か・・

八ヶ岳を説明しておきましょう

 

DSC_0722[1].JPG

 

 

オーレン小屋で買った 手ぬぐい 

ちょうど 夏沢峠の下あたりが 山小屋 そこから 今いるのが 硫黄岳山頂

 

そしてこの後、 この絶好の天気にすいよせられ、 八ヶ岳の主峰 赤岳までいってしまうのでした

 

硫黄岳より2.JPG

 

つづきは 次回。。。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

たかれろ

近いように見えて、結構距離があるんでしょうね。
地上でも山の上でも元気いっぱいですねw
by たかれろ (2011-10-01 18:06) 

うっしい

お~!スゴいですねぇ
もうすっかり山ガ~ルじゃないですか。
by うっしい (2011-10-01 23:06) 

やちゃ

こんばんはー
調布から相模湖4時間!
僕なら八王子でUターンします(笑)

いつも海ばかりの僕ですが
山も良いですねー
by やちゃ (2011-10-01 23:22) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます
がはは 山の上でも元気いっぱい。。。
どうでしょうか!?

>うっしいさんこんばんは!niceありがとうございます!
ガールかどうかは微妙ですけど、かなりランドネってます

>やちゃさんこんばんは!niceありがとうございます!
連休初日だし覚悟はしてましたが、気を失いそうになりました。相模湖以降はまったくなんでもなかったんですけどね、、、
by あじゃ (2011-10-02 01:32) 

pon

あじゃさん こんばんは。
素敵ですね。季節はもう秋。
清々しい空気を感じますよ。
私、山小屋に泊まった事ないから
興味津々。結構標高が高いんですね。
景色もgooですね。

ここでもあじゃさんのグルメが
見られるとは・・・素敵!
それと久々のあじゃ号もgoo!
by pon (2011-10-02 22:12) 

あじゃ

>PONこんばんは!niceありがとうございます!
山小屋ほんと久しぶりでした~
けど以前(もう15年ぐらい前)よりも自分も大人になってるし、事情もだいぶよくなってるんだと感じました。
山にくるとエコ生活ができるので、普段の生活のありがたみが見にしみますネェ
by あじゃ (2011-10-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。