SSブログ

那須へ その1 ~耐熱皿つくり~ [お出かけ♪]

友人の誕生日イベントで那須へ1泊2日 3月下旬に行ってきました♪

2009年に 訪れた アートビオトープ那須からのDMがきっかけでした

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2009-01-06 ←記事こちら

東京駅より [新幹線][新幹線][新幹線] なすの に乗って 那須塩原まで

DSC_1227.JPG

駅で買った かつサンドが 朝食 ( ̄~; ̄) あっという間についちゃうけどね

那須塩原駅 9時過ぎ到着 レンタカーで まずは最初の目的地へ

「那須平成の森」

DSC_1228.JPG

こちらは、平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた約560haの森が、

自然とふれあうための場所として一般開放されています。

こっちなら 雪対策いらないかなぁと思ってきましたが、、、

DSC_1231.JPG

ごらんの通り、一面の雪 [雪][雪] アイゼン、スノーシューが あるといいかも

ノーマルで 約1時間半ほど 雪道ウォーク 勾配がゆるいから歩けたものの

すっごい体力つかいます (;´∀`)・・・ しかも 駒止の滝は通行止でした

那須の自然をひとまず満喫♪ 雪道ウォーク大変だったけど楽しかった♪♪♪

体力使ってお腹すきましたよぉ (- ◇、-) ランチは 「LICCA」へ

DSC_1233.JPG

いかにも別荘地にありがちなって佇まいだけどね ちょうど12時混んでるかな?

まだ新しいようで、店内もきれい ツリーハウスみたいになってて楽しい作り

DSC_1235.JPG

生ハムのサラダピザ φ(*゚▽゚*)ψ  おいしそう♪ 生地がフォカッチャ風よ

そして 店内にはいって一番きになった これも注文

DSC_1237.JPG

これ!もう でかいチーズにまず釘づけ!そこにリゾットってんだからさぁ[黒ハート]

たっぷり ブラックペッパーをかけて いただきますっ☆☆☆

DSC_1238.JPG

いやあ、よくある 別荘地レストランと思いましたが、メニューはGOOD♪

生ハムも野菜もおいしくて 景色もいいし 立地もわかりやすいのでオススメ

わりと人気店のようで混んできちゃったので、お茶をしに移動しました[車(セダン)][車(セダン)]

DSC_1240.JPG

那須にきたらやっぱはずせないよね 「1988 CAFE SHOZO」

2009年の時には 黒磯の方に寄ったので 那須メイン通りのこちらは初めて

DSC_1239.JPG

いろんな意味で間違いない [喫茶店] この通りのランドマーク的存在で、なんだか

ファミレスのようになってるが、実力ありますね スコーンもコーヒーも美味♪

お土産を買いこみ お楽しみの今宵の宿へ 

「アートビオトープ那須」 工房もアトリエも宿泊棟もある レジデンス

images.jpg

到着時刻 15時  今日は早い新幹線だったから 一日も盛りだくさんよね

あいかわらずの空間に すごく癒されます 天気もよくて風もきもちがいい♪

DSC_1243.JPG

新進気鋭のアーティストさんの作品がかざられていて 販売もしています。

今日のお部屋はこちら   シンプルだけど居心地抜群!

DSC_1242.JPG

広くはないけど テラスもあり 風呂、トイレ、ミニキッチンつきで長期滞在も可

基本夕食はなしで、朝食とミニお夜食がついています。この朝食がまたおいしいんだな♪

荷物をおいて さっそく 工房へ

DSC_1250.JPG

今回は 耐熱皿つくりを体験します。 専属の陶芸作家がおしえてくれます。

DSC_1247.JPG

指先に神経が集中・・・ 土を触るってなんか癒されます。 作業に没頭する時間が贅沢よね

私は 耐熱土を 赤土でつくってみました

DSC_1246.JPG

1時間ほどの集中で完成 このほか工房では 手びねり、絵付け、ろくろなどのメニューあり

前回はトンボ玉をつくりました → http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12

この耐熱グラタン皿、2か月後に焼きが完成で自宅に送ってもらえます!たのしみ~[るんるん]

工房体験後は 二期倶楽部の温泉[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] へ  

DSC_1252.JPG

露天風呂もあり もう 極楽極楽 (べたやな・・・)

お風呂後は このラウンジで ハーブティとお水のおもてなしが、、、至れりつくせりなのよ

温泉後は お楽しみの夕食へ 今回は2009年にランチをした 「那須茶寮」へ

DSC_1253.JPG

夜は完全予約制  つづきは 次回


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

うっしい

そのチーズリゾットいいですね!
でも塩分がちょいと気になる。
by うっしい (2012-04-04 22:29) 

あじゃ

>うっしいさんこんにちは!niceありがとうございます
確かに、、塩分、、気になる年頃です 間違いなく、、
by あじゃ (2012-04-05 11:56) 

たかれろ

山を登って自然を楽しみ、陶芸をして土と戯れる・・・
もう、仙人のような生き方ですね(^^
by たかれろ (2012-04-14 22:55) 

あじゃ

>スージーさん、まるみさん、38410415さん、ぶうこさん、バニラさんniceありがとうございます♪

>たかれろさんniceありがとうございます!
仙人・・ぷぷつ
ちょっと若さがたりなかったでしょうか?(そういう意味じゃないって!?)
by あじゃ (2012-04-15 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。