SSブログ

下諏訪食べ歩き♪ ~長野県下諏訪~ [お出かけ♪]

4月後半に 去年も参加した 下諏訪食べ歩きウォークイベントに参加してきました♪

諏訪といえば、御柱祭りと温泉と諏訪大社!?が 有名ですね

中山道と甲州街道が行き交う 下諏訪は 街道沿いに情緒残る街で散策が楽しい所です。

まずは、諏訪大社「春宮」から スタートです [パンチ]

HARUMIYA.png

4社ある諏訪大社、今回はこの春宮から秋宮までそして諏訪湖畔までの約6キロを歩きます

この春宮から歩くこと5分のところに、こんな石仏があるんですよ

MANJI.png

変わった風貌!「万治の石仏」 

みのもんたの番組で 首がのびる[がく~(落胆した顔)]!? なんて報道も!

万治から歩くこと10分!そして、去年初めていったこちらのお寺が とっても素敵な場所!

DSC_1336.JPG

去年は 境内のしだれ桜も満開でしたが、今年は お花遅れてるみたいで、しだれはまだ(4/21)

「慈雲禅寺」

DSC_1335.JPG

こちらのお寺、境内にこんなすごいものがあるんです! ↓ すっごい松じゃないですか~!?

DSC_1339.JPG

推定樹齢400年以上と言われる「天桂の松」は町指定天然記念物となっています。

なんだかご利益ありそう~ うっとり [ぴかぴか(新しい)] のすごさですよ

お寺から 花見街道で 諏訪大社秋宮に向かうのがいいのですが、お花がまだなので、

旧中山道を 歩いてみましょう

DSC_1340.JPG

昔ながらの町並みをあるいて、温泉湧き出す 下諏訪町 なんか 「いい旅夢気分」みたいです

DSC_1341.JPG

温泉です。 町のいたるところにこんな風景が ありますよ

さて、下諏訪町ですが、 町で食べ歩きチケットなるものを発行していて、みつけるのも楽しい

MANJIGOODS.jpg

「万治の石仏」にちなんだ お菓子やグッズをさがしたり、たべたり、、、

一番のお気に入りは、「万治パン」  PAN.png

ゴマ餡なんです。首ちょんぱ してたべるのが楽しかったり、、

DSC_1343.JPG

「御湖鶴(ミコツル)」 が 有名な 菱友醸造さんでは、試飲も できます [るんるん]

観光できても普通はいらないと思われる、惣菜やさんでコロッケ買ったりとか老舗の和菓子屋

いろんなお店の人とのふれあいも 楽しいし、町の人達、すっご人がいいんですよ[黒ハート]

和菓子やさんで、万治の石仏饅頭をお土産にかったら、売り物の柏餅を「食べてきな~」

なんていって、もらったりしちゃいました。買ったのより高いけど、、!?

去年も 惣菜やさんで おまけにお土産もらったり・・

この記憶がまた今年も来ちゃったんですけどね♪

だいぶ歩いたので、休憩です  今回のいちおし 下諏訪駅近くの 「gatoha」

DSC_1346.JPG

大正時代?の蔵をリノベーションした カフェ 手前に 「sulosu」という 陶芸の工房あり

だいぶ歩いてつかれたので、こちらで 休憩 2階建ての店内は アンティークで素敵♪

DSC_1348.JPG

建具やインテリアもかわってますよ 手前にある 工房で作られてる食器をつかってます

ちょっと下諏訪わすれますね、、、 ソファでくつろぎ [喫茶店]  ランチもやってるようです

気になる手前の工房&ギャラリーは、、、

DSC_1350.JPG

かわいい女子が つくった器たち こぶりでかわいいものばかり [揺れるハート] 

店名は「なまけもの」って意味なんですって! http://web.me.com/sulosu/sulosu/home.html

DSC_1349.JPG

お土産に しゃれた 箸置きをかいました。 値段も手ごろで 色々ほしくなっちゃいます

こういう出会いも 町歩きの、たのしいひとつですね~

陶芸とい・え・ば [ひらめき]

先日 那須でつくった 耐熱皿 おもったよりも早くとどきました~

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03

DSC_1352.JPG

なかなかいい仕上がりではないですか~?

手前友人、奥が 赤土でつくった おいらの作品です 

DSC_1353.JPG

自分でいうのもなんですが、なんか 味があっていいんじゃない!?

下諏訪食べ歩きウォーク  6キロを4時間半で歩いて食べまくりましたね(笑)

桜が遅れていて 残念でしたが 夏以外なら 温泉もあるし おすすめのコースです♪

さて、GWに突入しましたが みなさんどうお過ごしですか? GWについてはまた次回。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

たかれろ

天桂の松、素晴らしい枝っぷりですね!
400年以上前の人も見ていた松を
現代の我々も見ているなんて考えると
すっごいロマンな話ですね(^^
by たかれろ (2012-04-30 00:43) 

あじゃ

>たかれろさんこんにちは!
そうなんです、ロマンですよねぇ。地味なお寺なんですが、この松としだれ桜がすっごく素晴らしいんですよ。
しだれがまだで、ちょっと残念でしたけどね。
by あじゃ (2012-04-30 10:26) 

うっしい

おー下諏訪、懐かしいですね。甲州街道徒歩の旅で訪れました。そう言えば上諏訪も造り酒屋さんがたくさんあって面白かったですよー。
by うっしい (2012-04-30 16:55) 

pon

良い感じですね。
ゆったり散策というのもいいもんですね。
天桂の松というのは不思議な形ですね。
いや〜見てみたいなぁ〜。

追伸:
スウィーツだけ?
by pon (2012-04-30 20:43) 

あじゃ

>うっしいさんおはようございます!niceありがとうございます~
街道歩き結構たのしいですね。上諏訪も何回か行ったことはあるのですが、覚えてないかも、、次回は上諏訪いってみようかな

>ponさんおはようございます!niceありがとうございますっ
ぷっ ですよね、、食べ歩きウォークなんでいろんなものをちょっとづつ食べてはいるんですよ
たまたま画像がね、、さすがするどいっ。。。汗
by あじゃ (2012-05-01 07:49) 

えーちゃんaaa

食べ歩きもいいけど私は6キロも歩けないな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-05 03:11) 

バニラ

ただ6キロ歩くのではなくて、食べ歩きってところがいいですね♪
あじゃさん作の器、ステキ! 何を盛りつけようか考えてしまいました。
by バニラ (2012-05-05 11:43) 

あじゃ

>えーちゃんaaaさんこんばんは!
これが、平坦だし、しゃべってたべて歩いてるうちに6キロあるいちゃってるんですよ
おすすめです

>バニラさんこんばんは!どんなGWを過ごされたのでしょうか?
器 赤土をつかったのが味がでたポイントかも
サラダとか煮物とか大活躍中です!
by あじゃ (2012-05-07 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。