SSブログ

日本のテッペンへ! 3776m富士登山!! [お出かけ♪]

8月19日(ハイクの日)[くつ] いよいよこの日が来てしまいました。

あまりの暑さにトレーニングさぼり気味で まったく減量できないまま いざ [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

今回のお供は マツダ デミオくん よろしくね~♪

DSC_1791.JPG

新横浜を8時半出発 合流の河口湖駅には 11時半に到着 腹ごしらえして 五合目へ!

マイカー規制は終わっているものの 五合目まで大渋滞ということで 北麓Pに停めバスで

バスは優先ゾーンがあるので 渋滞しらず 五合目到着 13時すぎ かなり涼しめ 22℃

無題.png

本日めざすのは、本八合目 富士山ホテル(山小屋です [ダッシュ(走り出すさま)]) 所要時間 5時間!

少し体をならし 準備運動をして いざ富士山へ  エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

IMG_9079.jpg

スタートしたのが14:00 予定よりも1時間遅くなってしまったが 快晴[晴れ] 日差しは弱し

6合目までは わりとすぐに着く、 こんなならいけちゃう!?なんて・・・

富士山には4ルートあり、今回はスタンダードの 富士吉田ルート 山小屋が多くて安心

DSC_1799.JPG

6合目から約1時間ほどで 7合目に着く 岩場が増えてきて 2700m すでに雲上です

ふう・・・ (;´▽`A``  どうやらこっからがきついらしい

DSC_1800.JPG

休み休み はげましあいながら頑張る! それほど日差しはなかったので助かるよぉ・・・

メンバー4人のうちの1人が前回 高山病で、7から上に行けなかったらしいが今回はクリア

DSC_1798.JPG

自分のペースで登れないのである意味きついが、渋滞で休めるのも 体にはちょうどよい、、、

雲が どんどん どんどん下になってく とっても幻想的な 空になってきた

DSC_1803.JPG

2700mの7合目から 3040mの8合目までが か・な・り 長い (*T▽T)=3

間に 山小屋が何軒もあるので 休憩をとりながら、、きづきました?もうかなり暗いです・・

DSC_1804.JPG

やっと八合目 (T○T*)ハァハァ しかし 泊りは 本八合目 ひぃいい ここで心折れます・・

必須携帯のヘッドランプをしながら 宿をめざす  到着したのは 19:30前 いやぁ疲れた

DSC_1805.JPG

夕飯は カレー こんなしょぼくても めっちゃ体に染み入る~ (´ー`) 速攻完食!!

あたりは真っ暗 そして まもなく消灯の時間なのだ・・・ 富士登山の一番のネックはこれ↓↓

無題1.png

そうです。ざ・こ・寝ざます 20:30には消灯されてしまい 翌2:00に起床がルールです。

山小屋何回か経験あるものの、ざこ寝ははじめて・・全然眠れない だけど寝なくちゃと葛藤

am2:00すぎ、、、やっと寝れたかなぐらいで起床 めっちゃ寒い {{{{( ̄△ ̄;)}}}}

8/20の ご来光時間は am5:00すぎ 頂上まであと約2時間の戦いだ [パンチ][パンチ][パンチ]

DSC_1811.JPG

標高約3570m 9合目付近 斜度はきついが 渋滞しているのでそれほどつらくはなかった

空がだんだん明るくなってきて 連なるヘッドランプのあかりとのグラデが またいい景色だ

吉田口頂上 時刻 am4時25分頃  最後の鳥居をくぐるときは 感動して涙がでた[たらーっ(汗)]

DSC_1816.JPG

そして am5:00過ぎ いよいよその時はやってきた! \ ( * ^ ▽ ^ * ) /

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜\(゚∀゚)/゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━!!! 日本のてっぺんに歓声があがる

DSC_1823.JPG

ご来光に向かって拳をあげろ! 「なんも言えねぇ~」 って こういうことなのか!?

どこからともなく 万歳三唱! みんなで 称え合う  がんばって良かったよね♪

DSC_1825.JPG

浅間大社奥宮神社にて参拝をし、 山頂で あたたかいものを頂き てっぺんともおさらばだ

本当の3776mの剣ヶ峰は もうちょっと歩くんだけど いやぁ もう十分でしょ

そして、、感動もつかの間、、地獄の 下山となるわけなのだ・・・

無題3.png

登山道と下山道が 分かれているのも富士山の特徴だね、、下っても下っても先が全然みえず

頂上までのモチベーションがまったく保てない下山はほんと地獄・・ 自分との戦いだ

DSC_1796.JPG

登りもそうでしたが 7合目付近が本当にきつい・・・ようやく 下界の景色も近くなってきた?

そして今日にかぎって すっごい日差し!! まったくさえぎるものがないので直日光状態です

6時半すぎに下り始めて 五合目到着 11時前・・途中もう足が耐えられなく何度も転んだ

普段の登山も下りが苦手だが いやぁあああ きつかった!! 早く温泉にはいりたーい!

4.png

富士急ハイランド横 ふじやま温泉へ    きれい!広い! 癒される!

人生ベスト10 またひとつクリアした 2012年の夏なのでした  (o^-^o)V ブイッ☆

数日後、頂上でお願いした はがきが届きました~

DSC_1836.JPG

これを手にとり、またまた 感動  人間やればできるもんだね・・・

玄関からみえる富士山に 行く前はなんとも思わなかったけど、なんか 親近感・・・

そして 8/25(土) 今日は 嵐ちゃん3回目の 24時間テレビ

DSC_1785.JPG

今年の夏もおわりだね~    ではでは 


タグ:富士登山
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

38410415

拳を上げている写真、いいですね~。最高です! ^^
by 38410415 (2012-08-25 21:26) 

バニラ

あじゃさん、すごい! これは成し遂げた人にしかわからない感動と苦痛ですね。  ご来光は目にしたいと思ったりもするけるど、やっぱりあじゃさんのこの本音トークを読むとわたしには無理だなぁと思いました…。
温泉でとろけてよかったです。
by バニラ (2012-08-26 10:00) 

あじゃ

>38410415さんこんばんは!niceありがとうございます!
なんか結構いい風ですよね、これゴアテックスフォトコンテストに参加中です・・・!

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございます
とうとう行ってきてしまいました!
なんだかこれ以来、富士山が身近になった気がします
by あじゃ (2012-08-26 23:39) 

pon

あじゃさん こんばんは。
バタバタ忙しくて更新できてない。。。(泣)
富士山いいですね。めっちゃ綺麗。
このポーズは・・・ぷぷぷっ。
niceですよね。富士山登るなんてすごいわ。
感心しましたよ。

追伸
11月にまたまた旅行に行きたいので
アドバイスを・・・。
今回は伊勢志摩の賢島近辺。幹事します。
合計7名でゴルフ&宴会の予定。
お宿を探してます。宿泊予算3.0万円/人
できれば豪華グルメ+素敵なお宿がいいです。
(鳥羽シーサイドのようなのはNG)

11月の土曜日→日曜日の宿泊予定。
お薦めのお宿をいくつか教えてね。

ゴルフは賢島カントリークラブをすでに
確保したので、賢島近辺、昔なら志摩観か
同じ系列の宝生苑が良いですよね。
今はいっぱい旅館が増えているので参考に
させてください。
ゴルフをしてからお宿に入って宴会という
パターンです。移動はマイカー(ミニバン
2台に分乗)で近鉄特急は乗りません。
すんません。XoX)
by pon (2012-08-28 23:51) 

hk

日本一の山に登ったんですね~凄い!
やっぱり山っていいですねぇ~
見てもよし,登ってもっとよし!!!
あじゃさんを見習って私も有言実行したいなぁ・・・
by hk (2012-09-02 21:16) 

あじゃ

>hkさん こんにちは
がんばりました~
生涯で一度はと思ってましたので、達成です!
おすすめしますよ
by あじゃ (2012-09-08 12:49) 

macaron

あじゃさん、かっこいい!富士山登ったんですねー。
私も人生で一度とは思いつつ、なかなか思い切れません・・・。
でも、やっぱりいいものですね~。達成感もひとしおですよね。
by macaron (2012-09-09 20:24) 

あじゃ

>macaronさんレス遅くなりました。。
夏のイベントに是非おすすめです。
なんか目標があるって気持ちに張りがでていいですよ
by あじゃ (2012-10-02 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。