SSブログ

2012 今年も八ヶ岳へ 唐沢鉱泉 [お出かけ♪]

今年の夏休みも 去年同様 9月の連休を利用で 去年は南八ヶ岳だったので

去年記事http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01

今年は北八ヶ岳をせめようと 計画して出かけました [車(セダン)][車(セダン)]

去年は連休の初日に出て大渋滞にはまったので 今年は1日ずらしました。

(嵐フェスがあったから、ずれちゃったんだよね ぷぷっ)

中央道も 順調にすすみ、 11時半すぎ おいしい蕎麦を食べようと 立ち寄り

KIMG0139.JPG

小淵沢ICをおりて 約15分 「おっこと亭」 水車目印!敷地も広い! そば道場もある施設

名物の きりだめ蕎麦 3人前

KIMG0142.JPG

昔から、そば切りにつかわれていた道具をそのまま入れ物につかったという 二八そば

地粉を地元のお母さんたちが毎日手打ちで でてくるメニューも なんかあったかみある!

KIMG0145.JPG

そうそう、 去年は わが主人は参加できずが まさかの赤岳登頂! 今年は3人旅となってます。

KIMG0141.JPG

お野菜の天ぷらは@300円! きゅうりは取り放題 自家製みそにつけてたっぷり食べました。

http://www.okkototei.jp/ 「おっこと」とは 乙事という 地名からきてるみたい。。。

さて、お腹もみたされて、 時刻はなんと早めの13時過ぎ 今年は順調だね~ [手(チョキ)]

今日の泊は 「唐沢鉱泉」 山小屋と呼ぶにはちょっとりっぱすぎる旅館ですかね。。

向かう途中 気になるパンやさんを発見!!

KIMG0146.JPG

小さい看板がでていたので、はいっててみると、、 なんかうそみたいに素敵な空間が・・・

「hygge ひゅげ」  パンだけでなく 雑貨も取り扱っていてめっちゃかわいいお店

KIMG0148.JPG

私の鼻に くるいはないのよねぇ [ひらめき]  登山用の非常食に いくつか購入。

天然酵母パンで 明日で大丈夫かな?と思ったけど あまりの可愛さに買わずにいられない。

原村にお立ち寄りの際はおすすめですので、ぜひ。

原村をぶらぶらして、 八ヶ岳は天狗岳への登山の拠点 「唐沢鉱泉」へ向かいます。

KIMG0154.JPG

去年のオーレン小屋に行く道の 逆を行くのね~ そして この駐車場みたことないですか?

先日 原宿高級マンション殺人でさわがれ、犯人の男が逃げて高級外車がおいてあった場所

ワイドショーでめっちゃでてましたよねぇ・・ 1週間ずれてたら 遭遇してたかも [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]!!

KIMG0155.JPG

ここですでに 標高1870m 1週間前にはワイドショーめっちゃきてたけど しずか~

日本秘湯の宿でして、山小屋ではなくロッジ風。 登山口も近く荷物もおけていい拠点ですね。

お部屋は個室で バストイレは共同だけど テレビある、暖房器具あるしで素晴らしい環境

KIMG0162.JPG

しかも 温泉タオルがカラフル~♪ 歯ブラシの色と一緒になってて いい配慮だよね

ちょっと早めに着いたので 暗くならないうちに周辺散策・・・

あの犯人が みつかった沢あたり・・・いったいどのへんなのか!????

P9220822.JPG

さぁ、これなんでしょう  ぷち九寨溝 ここが 唐沢鉱泉の源泉なのです!

それがこの源泉池 冷たいの!9℃ なんで直接引泉ですが、加熱してるそうです。

だけどさ、、なんでこんな場所を 最後に選んだのでしょうか!?

ここに来る手前が 三井の別荘地帯になっていて そこに別荘をもっていたそうです。

そういや~あの高級マンションも、 三井系だったもんね・・・

そう 2010年にわたしたちあのマンションにあるレストランにいってます。。。。

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2010-01-17 「レストラン I」 なんかビックリさ!

さて、夕食の前に 秘湯にはいろうではないかっ [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

images.jpg

めちゃくちゃ 雰囲気ある~ 2つある浴槽は 小さい方が濾過されておらず源泉加熱

炭酸泉っていうのかな、うろこみたいにはりついてきて なんかすごく体によさそう・・

お風呂で一緒になったマダムが 超リピーターらしく とにかくお湯も食事も最高よ [黒ハート]とな

たしかに秘湯のお宿 山小屋だとおもってたけど、こりゃ立派な旅館だよ。

そして夕食タイム

KIMG0166.JPG

この鍋は別注文ですが 名物猪鍋 でも全然 いのっぽくないよ めちゃくちゃうまい♪

KIMG0163.JPG

品数も豊富で、このほかに とうきびや、枝豆など 山盛りにしてあって、自由にとっていい

とにかく人気の宿らしく リピーターがほとんどだそうだ。

KIMG0167.JPG

こんな山小屋(いやちがうな)なら また来ちゃうのわかるな~ とかく女将さんの接客もよし

ついついお酒がすすむ 塩尻にある林ワイナリー「五一わいん」 あっという間だった・・・

いやぁ 1泊2食で ひとり11500円とかで 山小屋にしては高い!と思ってたけど、、

ここは 食事も、設備も 温泉も 接客もはなまる [かわいい][かわいい] 山に登らずとも温泉を是非に!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

やちゃ

原村、最近行っていませんが
カナディアンファームというレストランに良く行きます。

信州はパンや蕎麦の美味しい店多くて
良いですねー
by やちゃ (2012-10-21 18:41) 

あじゃ

>やちゃさんお久しぶりです!
原村 バブルの際にははやりましたよね~!?
きになるお店が結構あってたのしめました。

by あじゃ (2012-10-21 21:42) 

たかれろ

これで11500円なら安いんじゃないですか!
この値段ならリピートしますよ^^b
by たかれろ (2012-10-27 12:28) 

あじゃ

>たかれろさんこんにちは!
そうなの。文句なしのいいお宿♪
by あじゃ (2012-10-27 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。