SSブログ

裏大仏ハイキング ┗(^∀^ ) [お出かけ♪]

たまには、体もうごかさにゃ~ってんで、全然ハイキング日和でないけど [晴れ][晴れ][晴れ] 鎌倉へ

 

北鎌倉駅9:30集合。 お弁当をつくるつもりが、米を炊くのを忘れた [あせあせ(飛び散る汗)]

駅前の いなりずし 光泉 を買おうと決めていたが、「今日はまだなんですよぉ」と言われ[バッド(下向き矢印)]

しかたなく、コンビニのおにぎりを購入して出発 ( ̄∀ ̄)ノ 。。。。。。

本日のコースは軽いハイキング、浄智寺の脇の道から いよいよハイキングコースの始まりだ!

080711_0938%7E0001[1].jpg

今日の鎌倉の温度  真夏日だよの30度近く (゚◇゚;)!! こんな日に歩かなくたって!

いやいや たまには運動しないとね。 ですがやっぱり山道は 風もぬけて涼しい♪

 

080711_1012%7E0001[1].jpg

自然にたまには触れないとね~! 最初の登りがちょいきつかったけどほどなく

葛原ヶ岡神社に到着。 

080711_0953%7E0001[1].jpg

小休止。 いやぁ まだ20分ぐらいしかたってないけど 汗たっぷり [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

参拝をして また歩き出す。。。。。

すると 絶景ポイントがっ

080711_1009%7E0001[1].jpg

。・゚\(*´∇`*)/。・。・゚ いいねぇ~  海だぁああああ♪

鎌倉を見下ろす感じ。 逗子マリーナがよく見えます。(写真ではわかんないね。。。ぷぷぷ)

ここをすぎると、銭洗弁天との分岐があるが、大仏方面へ

分岐には表示があり、路もわかりやすく 迷うことはないでしょう~

裏大仏コース 尾根道を選択。 住宅街コースはアスファルトだし、暑すぎて無理(>_<)!

ここからしばらくは、山道を のぼっていくが、それほどきつくはないですよ

 

佐助稲荷神社へ ちょっと寄り道。

080711_1023%7E0001[1].jpg

大船の小学生が多数ハイキング中。 みんな 「こんにちは~」とか声をかけてくれたよ!

こちらでも参拝後、尾根道に戻り 下っていくと 住宅街がちらちらみえたら、ほぼ終点。

大仏トンネルの脇にでて、車道。 ここまでで時刻 11時すぎ わりと楽勝でしたね~♪

大仏の脇を通り、見晴らしがいいだろうってことで、長谷観音で お弁当にしました!

080711_1116%7E0001[1].jpg

ここには、中学生も多数。 潮音亭のある 展望台付近にベンチが多数ありこちらで休憩。

風がきもちいいです。 小学生、中学生に まじり 弁当を 食べました (コンビニおにぎりね)

ですが、普段の運動不足のせいもあり、楽勝なコースとは思いましたが、足がだるい。。[バッド(下向き矢印)]

 

長谷駅まで歩き、100万年ぶりに 江ノ電に乗り 稲村ケ崎へ

080711_1222%7E0001[1].jpg

鎌倉唯一の温泉 [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] へと向かいます

080711_1228%7E0001[1].jpg

目の前は海 R134沿い。 こんなところに温泉があったんですね~

和風な建物が印象的。 中にはいるとこれまたレトロな雰囲気

080711_1317%7E0001[1].jpg

大人1人 1300円 (・_・;)エ? 結構高いのね。 しかも タオルとかは別売りなんですよ

そしてそんだけ払ったけど、以外と更衣室とかもせまいのね、、、

休憩室もないし、、やっぱり 土地代なのかしら 

稲村ケ崎温泉

 

(・ ・。)え?(・ ・。)え? そしてまたまたこれ\(◎o◎)/!の温泉たらっ

HPより拝借

14011903_1966_1.jpg

これは露天なんだけどわかりますか?? 

お湯がすっごい黒いのよ~ アイスコーヒー色ってわかるでしょうか?もしくは麺つゆ?

驚きましたねぇ。 日本各地の温泉に職業柄けっこう行きましたが、こんなに麺つゆは

おそらくはじめてです。 しかも神奈川県内でめぐりあえるとは、、、

泉質 純重曹泉(炭酸水素塩泉) 平成12年に井戸を掘った際に砂金と温泉がでたんだって!

~~~(´▽`A)~~~ ~~~(´▽`A)~~~ いい湯だなっ 

湯船の底は黒くてみえませんが、これがなかなか さっぱり気持ちがええっす♪

ちょっと1300円は高いけど 一度黒い湯試してみてくださいねぇ~

 

お隣のレストラン 「サンディッシュ」にて

080711_1330%7E0001[1].jpg フロ上がりの一杯 (@^◇^)/∀☆∀\(^◇^@) チン

少しは脂肪燃焼できたかなぁ??

北鎌倉駅から長谷駅まで休憩いれて約3時間ちょっとの約4キロ。

なかなかいいコースでございました♪

 

 

 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 15

38410415

黒い温泉は、府中市にもありますね。同じ泉質なのかな?
やや高めですが行く価値ありそうですね。
by 38410415 (2008-07-13 07:52) 

MORIHANA

日帰りハイキングに温泉。良いですねぇ。
私もそんなお散歩がしたくなってきたところ。
なんだか、タイムリーな記事でフフッて笑っちゃいました。

重曹泉だと、お肌もツルツルですね。エステに行くより安いかも(笑
こちらでは十勝川が有名ですが、マイナーな
ところでは黒毛和牛で有名な白老にも、トロントロンの
モール系温泉が。ローカル色満点でなかなか、いいんですよ。
しかも、リーズナブル♪ いつか、ぜひ。
素敵な森と湖を巡るお散歩コースもありますよ~ (ёvё)ノ

by MORIHANA (2008-07-13 08:25) 

いずみ

おぉ~、暑いのにお疲れ様でした。
ハイキングかぁ、私も体がなまっちゃってる感じです。
今なんか、階段上がるだけでも、はぁはぁなっちゃって^^;
温泉、テレビで見たことあります。
意外とお高いのですね。
でも、汗いっぱいかいてそのあとの温泉って、良いですね!
by いずみ (2008-07-13 09:20) 

たかれろ

ちょっとした小旅行でしたね^^
毎月の恒例行事にしてはいかがですか♪
by たかれろ (2008-07-13 09:46) 

sasapand

入るだけで1300円っておもっちゃいました。
でも黒いお風呂・・雑誌なんかでは見たことがありますが入ったことはないですね、
数時間で結構楽しめたようですね^^
by sasapand (2008-07-13 10:14) 

pon

あじゃさん こんにちは。
ご心配おかけいたしております。

夏のハイキングもいいですね。
暑い時期なので、大変ですが、こういうゆっくり
した感じもいいですね。
途中で温泉というのもあじゃさんのチョイスらしく
いいですね。
風呂上がりの一杯のみお付き合いしたい!(笑)
by pon (2008-07-13 11:30) 

あじゃ

>38410415さんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
府中にもあるんだぁ?
ここまで黒いのはほんとはじめてです。
イカスミみたいよ(~_~;)

>MORIHANAさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
そういえば、去年いわくつきの北海道ホテルに泊まったんでしたね
モール温泉も確かに変わった色でしたが、ここまで黒いのは本当に
はじめてみましたね。。麺つゆなんですよほんとに、、
白老の温泉もきになりますね、、
しかし、もう関東はかなりの夏日つづきで、紫外線が暑いです、、

>いずみさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
この暑さでハイキング、、痩せるといいんだけど、、
そうはいかないのがつらい(>_<)!!
日焼け対策が結構大変で、温泉にはいるとちょっと静まるきがします
汗かいて温泉はやっぱり気持ちいい♪
そしてアルコールといきたいところでしが、ぐっとおさえて、グアバジュース
ビタミンたっぷりでしたよ~ 
by あじゃ (2008-07-13 14:12) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

暑い日々が続きます。温泉はいってさっぱりしたいっす。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-07-13 15:18) 

むっち

こんばんは。
鎌倉を満喫できるコースですね~!
江ノ電、しばらく乗ってないですね~。
鎌倉~藤沢間をボ~っと景色を眺めながら
乗るのもいいかも。(笑)
お疲れさまでした!

by むっち (2008-07-13 20:23) 

雛鳥

暑い中、お疲れさまでした!
鎌倉には、歩かないと行けない場所もたくさんありますよね。
佐助稲荷とか銭洗弁天とか、歩くのが億劫でまだ行ったことがないのです。
いつか人力車に乗ろうとか考えていましたが(笑)、
秋になったらハイキングもいいなあと思いました。
今年は鎌倉、まだ一度も行っていないので、すごく行きたくなりました。
汗をかいた後の温泉も、気持ち良いですね♪
by 雛鳥 (2008-07-13 21:21) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
毎月の恒例行事ね、、がんばるよ~(~_~;)

>sasapandさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
黒いお湯、写真でみるよりはいるとなんか不思議感ですよ。是非

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ご家族の具合はいかがでしょうか?
お忙しいのにコメントすいません、、
暑い中ハイキング、、もう体育会系の血がさわいじゃって、、
熱中症にきおつけなきゃ~

>飛騨の忍者さんこんばんは!おひさしぶりですm(__)m
岐阜はかなり暑いんでしょうね、、
最高気温とかでなんか耳にしたような(気のせい?)


>むっちさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
江ノ電、、サブレはたべても乗ったのは本当にいつかわからないぐらい
ちょっと新しい車両でしたが、せまいところをすりぬけて走る風情は
かわりませんなぁ

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
秋になったら歩きをおすすめします。
雲母で白玉たべて、銭洗い弁天まで行き お金持ちになっちゃいましょう♪
ちょっと高いけどここの温泉かなりさっぱりした湯上りでした
by あじゃ (2008-07-15 00:44) 

snow

久しく鎌倉行ってません~
北鎌倉~長谷のコースは
お手軽だけど 『歩いた感』(?)が
あってワタシも好きです
汗かいた後の温泉気持ちよかったでしょーね
もうちょいと安いともっといいのに・・・
by snow (2008-07-15 23:33) 

あじゃ

>snowさんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
あじさいの時期が混むのでちょっといかないともう夏!
暑くって散策はきついですよね~
だけど山道なら風もわりかし涼しげでしたよ
温泉はたしかにちょっと高すぎます、、、がいい湯なんですよ。。。
by あじゃ (2008-07-19 01:23) 

バニラ

金沢文庫にある赤井温泉もコーラ色だったよ〜
熱くてつかるのはなかなか厳しかったけど。
by バニラ (2008-07-21 22:07) 

うっしい

あじゃさん、ご無沙汰です。
稲村ヶ崎温泉は子供入場禁止なので結構静かだと思います。黒湯は横浜や川崎でも良く見られます。
by うっしい (2008-09-06 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。