SSブログ

湘南平ハイキング (;゚○゚)=3 [お出かけ♪]

この暑いさなか、またまたハイキングへと出かけた [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

本日のハイキングコースは、展望よろしい湘南平コース!相模湾を見渡せます♪

青春 [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] の思い出も神奈川人なら きっとあるはず (*^m^*)ムフフ

まずは、東海道線 大磯駅 (OISO ロングビーチのとこね) 9:00集合

国道1R を 30分ほど歩くと [たらーっ(汗)] 登山道入口の 高来神社に到着 

高来神社の鳥居

どうやら、明日が夏季大祭にあたるようで、御神輿の準備をしていました

080719_0934%7E0002[1].jpg

御船祭りという700年もの間行われている大祭だそうで、2年に一回とのことです

お参りをして、本堂の裏から ハイキングスタート です。

080719_0939%7E0001[1].jpg

関東ふれあいの道 この山は 高麗山(こまやま) 相模丘陵を歩き湘南平まで行く

何年か前にも歩いたのだが、その時は女坂を行ったので今回は男坂を選択

あの御神輿ったら、この男坂を 奥宮まで のぼるそうですよ (・_・;) すごいねぇ。

国道の暑さが 嘘のように、 山道は海からの風と緑で気持ちがいい♪

080719_1039%7E0001[1].jpg

途中休憩をとりながら、 大堂~ 八俵山~浅間山 と 歩いていく。

080719_1049%7E0001[1].jpg

まだ紫陽花も 咲いていましたよ 

さて、高来神社 9:30 を出発して 時刻は 10:45 ようやく 湘南平に到着です

080719_1102%7E0001[1].jpg

シンボルのテレビ塔  カップルがフェンスに南京錠をかけることで有名なスポットです

展望が360℃ ひろがり 湘南を見渡せます。風がとおりぬけていい気持ちです

日陰を見つけて 11:00過ぎ お弁当タイムでーす \(^∇^*)/ワ~イ

080715_1140%7E0001[1].jpg

ま、たいしたもんじゃありませんが 自然の中で食べるとおいしいんだよね

(これは室内でできあがりの際に撮った写真です)

ランチ後は、 1時間ほど山を下り 大磯駅まで 

今回のコースは 行程約6Km [くつ][くつ] 道も整備されていて 景色もよく歩きやすいです

さて、めちゃめちゃ汗をかいたので [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] やっぱり温泉 ですよね

平塚までバス [バス][バス][バス] で移動して 「湯の蔵ガーデン」へ

080719_1313%7E0001[1].jpg

湘南天然温泉 [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] とのことで、泉質はナトリウム・カルシウム─塩化物温泉

かなり大きい施設で、いろんなお風呂があり 休憩所、レストラン、マッサージなど

なんと床屋まであったよ (゜o゜!! なのに、 大人ひとり800円 

稲村ケ崎温泉 はやっぱり高い(まだ言っている) 土地代なのかしらね。。

例のごとく HPより拝借

9325349.jpg

露天風呂もあり、かなり色々な設備ありで楽しめる。

ジェット噴流の腰風呂とか、季節でかわるお風呂とか寝湯なども、、、

歩いたあとの温泉は最高だ ☆。・。・゚★・゚・。・゚\(*´ー`*)/。・。・゚★・。・。☆

リラクゼーションのメニューもすごくあって、ついつい 手もみ処にふらり

足のマッサージをしてもらい 極楽気分で 帰ったのでした~♪♪♪

運動+温泉+マッサージ は 最高だねっ

 

 

 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

lovin

お弁当もってピクニック、
Lovin家だと絶対その横にビールがあるに違いない。。。
運動+温泉+マッサージ、最高ですね!
後半2つだけでもいい。。。。(笑)

by lovin (2008-07-21 09:54) 

たかれろ

すっかりハイキングも板に付いてきましたね^^
心身ともに,リフレッシュできたんじゃないでしょうか♪
by たかれろ (2008-07-21 13:28) 

雛鳥

大磯って海のイメージでしたが、ハイキングもできるんですね。
お神輿を担いでの山登り、想像しただけで大変さがわかります。
みなさん、体力づくりをしっかりされていることでしょう。
もちろん、あじゃさんも。この気候で続けてのハイキングはすごいです!
夏はエアコンの効いた部屋でごろごろしていたい…と思う私、
あじゃさんを見習って、もっと外に出なければ、と思いました。
歩いた後の温泉、マッサージ、いつも以上に気持ち良いですね♪
お疲れさまでした。
by 雛鳥 (2008-07-21 14:02) 

テラ

ハイキング、いいですね~。
森の中を歩くのは、風も、光もさわやかで気持ちよさそう。
僕も最近、山の中を歩きたい気持ちでいっぱいです。
夏休みにちょっと山に行こうかな。
by テラ (2008-07-21 21:15) 

バニラ

本当にあじゃさんは健脚ですね!感心してしまいます。
前記事のコメントに書いた温泉は400円だよ〜!
でもぼろいけどね。
ご無沙汰ばかりしていて、あじゃさんのたまりに溜まったブログ、ようやく全部読み通せてホッとしましたぁ♪
by バニラ (2008-07-21 22:29) 

あじゃ

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
たしかに、ビールもいいかもしんない
でも疲れすぎててかなりまわっちゃうかなぁ。。

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ふふふ
板についてきた??
なんだか自然でがんばる自分にやみつきかも、、

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
湘南は けっこう ハイキングコース多いんですよ
海~のイメージしかないですけどね。
ですが 湘南といえど 一歩山にはいると 木陰がきもちよく
意外にも涼しいんですよ、、 山道にはいるまでは地獄ですけどね
by あじゃ (2008-07-21 23:28) 

あじゃ

>テラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうなんです、なんだかこの暑い中とおもうのですが
山に一歩はいったら本当に涼しいんですよ~
街中が地獄なんですけどね、こんな場所でこれだから
長野の山なんかはめっちゃきもちいいんでしょうね~

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
昔とった杵柄、、ってやつですかね
どうも体育系の私はいがいとはまりやすいのかも
赤井温泉、はいったことないけど存在は知ってる!
その近くのマンションに友人が住んでましたわ~
by あじゃ (2008-07-23 01:14) 

pon

あじゃさん こんにちは。
足のマッサージもよかったでしょうね。
お弁当というのがハイキングっぽくていいね。
ponもお弁当派なので、いいですよ。
豪勢じゃないのがいいです。
おつかれさまでした。
by pon (2008-07-27 18:08) 

うっしい

湯乃蔵ガーデンは、まぁ、スーパー銭湯に毛のはえたようなもんですね。温泉は露天に1つあるだけです。ちなみに湯乃蔵ガーデンも稲村ヶ崎温泉もウチの近くなんで良く行きます。
by うっしい (2008-09-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。