城山ハイキング (⌒~⌒;A [お出かけ♪]

そろそろ飽きてきたかしら? のハイキング記事 第3弾でございます・・・

本日は、ちょっと遠めの 湯河原駅から相模灘のパノラマひろがる城山ハイキングコース[exclamation][exclamation]

9:30にJR湯河原駅集合、35分発の伊豆箱根バスに乗り 標高をどんどんあげていきます!

湯河原の温泉街を通過し、山道をのぼること約30分強で 「しとどの窟」 に到着

今日もとてもいい天気です[晴れ][晴れ] かわいらしいお猿さん がお出迎え~

すげぇ、人間ぽくって笑える (* ̄m ̄*)ププッ  でもおやつはあげないよ

このバス停から 城山のハイキングコースと、 「しとどの窟」への道へと分かれています

「しとどの窟」(いわや) って (・・? きになるので、ちょっと 歩いてみましょう

標識どおりに進むとすぐに隧道があり そこをぬけると、右手に鳥居と石灯篭がみえます

そちらを下っていくと 源頼朝が 3日間身を潜めたという 洞窟があらわれます

洞窟の正面には小滝が流れ落ち、みるからに 霊場っぽい雰囲気 {{{{( ̄△ ̄;)}}}}

なんで、洞窟内の撮影は遠慮させていただきました。。。

さて、ハイキングコースへはさっきのお猿さんのところまで戻らないといけません、、

往復で約30分 かなり下ったので、帰りはちょっときつかった [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ハイキングコースへ戻り、平坦な石畳の尾根道を辿っていくと、標高564Mの城山城跡到着です

見晴らし抜群♪ 真鶴半島、初島、大島、伊豆半島、遠く房総半島が見渡せ気持ちがいい!

☆。・。・゚★・゚・。・゚\(* ̄∇ ̄*)/。・。・゚★・。・。☆  深呼吸~

かなり規模は小さいけど、小田原城の背後に通じる尾根道を防衛するため、

小田原北条氏が築城した城で、現在はこのような城跡となっているようです。。。

ここで昼食と思いましたが、陽をさえぎるものは何もなく時刻も11:00前だったので

もう少し下って、ピクニックランドで お弁当タイムとしました [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

新聞紙をひいて、弁当ターイム♪ ここは簡易トイレも ベンチもありました!

弁当後、湯河原駅まで下っていくのですが、紫陽花がまだまだみれました

ここ3コースとも 7月だというのに、山だからか結構 紫陽花みれましたね~

紫陽花ロードがすごくって、 7月の上旬だったらかなり見事だったことでしょう

下ること 約1時間弱で 湯河原駅到着です -(´。`;)ふぅ 下りはかなり足にきます

駅からコミュニティバスにのり 本日の温泉へと向かいます

「ゆとろ嵯峨沢の湯」 今回もHPより 拝借です

高台にある日帰り温泉施設。 規模は小さめですが かなり充実した内容で (゚ー^*)d Good ♪

HPの地図をプリントアウトしてけば、1050円→ 950円 になります [ひらめき][ひらめき]

単純アルカリ温泉で、ちょっと温度は高めでした。 露天風呂からは海が見渡せます~

夏は海水浴のお客さんで混雑するんでしょうね? 平日なんで 貸切状態でした♪♪♪

今回の城山コース バスで標高をあげて ほぼ下ってくるコースだったのでハイキングとしては

かなり楽チンないいコースだったと思います。ただ 途中からは舗装の道なんで足にはきますよ

しとどの窟の往復を入れて、約7Km 、2時間半でございました♪

梅の里としてしられるこのあたり、他にもハイキングコースがあるみたい。またチャレンジかな

湯河原駅に戻りまして、見つけちゃいましたよ 「甘味処 村上」  キター!(゚◇゚*))~

本日の気温 やはり32度~35度 の真夏日、、これなしでは生きられん

抹茶白玉あずき氷  氷がしゅわしゅわで かなり美味 (*⌒~⌒*)♪

せっかく歩いたことを気にしてかの ところてんチョイス

これまた、温泉後に さっぱりで 口当たり良し  (・◇・)イイ!

しかし、北陸金沢の菓子匠が湯河原駅前にあるとはびっくりだったが、小休憩にはもってこいかな

本日は ハイキング+温泉+甘味  のスペシャルコースでございました♪

城山ハイキングコース

共通テーマ:地域

たかれろ

結構な距離ですね~
相当な運動になりましたね^^
消費したカロリーも,補充できて良かったですね♪
by たかれろ (2008-07-27 15:22)

MORIHANA

暑い日のハイキングは、、、かなりアブナイかも。
さらに気温が上がるこれからは、すこし、お休みですね。

今日の札幌も陽射しがきつくて、暑いです。
冷え冷えの氷小豆が、ことのほか、ウマそうに見えます。

暑さでばてないように、くれぐれもご自愛くださいね。
by MORIHANA (2008-07-27 15:42)

38410415

お猿さん、本当に人間っぽいですね 笑。

by 38410415 (2008-07-27 16:46)

pon

暑いですね。
白玉がうれしい!
ところてんもおいしそうだけど、
やはり関西人には黒蜜がほすぃ〜。
でも暑いから酢醤油でもOK(笑)
ハイキングもこう暑いとなかなか大変ですね。
猿さんがのんびり座っているのが面白いね。
by pon (2008-07-27 18:05)

むっち

こんばんは。
この暑さの中のハイキング、大変だったのでは
ないでしょうか。
でも、日帰り温泉やかき氷は疲れが飛んで
いきそうですね♪

by むっち (2008-07-27 20:30)

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、きっちり糖分は補給
ハイキング中もチョコ食べたりして、これが100円のチョコでも
ゴディバ級のおいしさを醸し出したりして、自然マジックにかかってます!

>MORIHANAさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、まったくハイキングシーズンではないんですよね
ですが、M体質なのかこの暑さの中でかけてしまうんですよね、、
水分は十分取るようにしてますが、きおつけます、、

>38410415さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
このサル、、本当ににんげんぽくってうけた
by あじゃ (2008-07-27 23:18)

雛鳥

猛暑の中、今回もお疲れさまでした。
最近ご紹介いただいたコースの中では、いちばんハードに思えます。
山は涼しいのかな、と思いましたが、日差しがやっぱり暑そうですね。
でも、光があじさいや木々に刺して、とてもきれいです。
あじさいロードは、確かにシーズンだとすごいんだろうなあと思いますが、
これを見るためには、ここまで来ないといけないんですね…。
汗をたくさんかいた後の温泉、かき氷、最高ですね!

by 雛鳥 (2008-07-29 09:40)

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そっか、ところてんを黒蜜で食べるんでしたね、、
それはそれでおいしそうだけど、この暑さだとやっぱ関東風かな
8月は少し歩くのを控えようかなと、、熱中症っていうより
歳にも勝てないって感じなのです(~_~;)

>むっちさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
確かに暑くて地上はいやなんだけど
山の上は意外ときもちいいんですよ
温泉がまたたまらなくて、、でも日焼けをするので
かなり体力は消耗しますけどね、、

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうですm(__)m
たしかに、回をかさねるごとにちょっと標高をあげていこうと
いう目論みでして、、
ですが、バスで上がっていったので、らくらくコースでした(~_~;)
最近健康的な自分に酔い黄味です、、、ぷぷぷ

by あじゃ (2008-07-29 21:07)

バニラ

ハイキングコースはたぶん無理そうだけど
温泉も抜群のロケーションみたいで、気持ちよさそう~
露天風呂につかってのんびりしたいよ~
by バニラ (2008-08-16 21:14)

うっしい

おー!暑いのに温泉づいてますねぇ。ゆとろ嵯峨沢の湯は相模湾が見わたせてとても眺めがいいですよね。ヒルトン小田原リゾート&スパもちょっと高いけどいい眺めですよ。
by うっしい (2008-09-06 16:51)

あじゃ

>うっしぃさんおひさしぶりでーす!こちらにもniceありがとうございます!
そうそううっしぃさんのテリトリー最近よく歩いてました!
UPしてませんが、幕山ハイキングにも行き、その際は湯河原ラドン温泉に
はいりました(古いけど以外によかった)
ヒルトン小田原には泊まったことがあります。スパでもらったお水がおいしかったなぁ。。。
by あじゃ (2008-09-07 00:12)