SSブログ

広島へGO!2008年夏休み PART4 しまなみ海道へ! [お出かけ♪]

旅行3日目の朝でーす! 2泊3日の旅行なんてあっという間ですねぇ。。

080828_0706%7E0001[1].jpg

本日は 和食の朝食にしました(+500円)で可能。 

ここも一般客はいないので静かです。 ちょっと寝癖ありの友人 ぷぷぷ(>Σ<)!!

080828_0714%7E0001[1].jpg

和定食。 納豆がないのが残念ですがきっちり朝食。 ここも眺め抜群だ!

本日の予定ですが、帰りの新幹線の時間があるのでやっぱり早くチェックアウト!

8:30にホテル出発 [車(セダン)][車(セダン)] しまなみ海道方面へと向かいます

 

山陽道 途中の 西条ICで降りて、 酒蔵通りへ   ◇o^*)♪

080828_0931%7E0001[1].jpg

江戸時代には宿場町として栄えたそう。吟醸酒のふるさとなんですって!

福美人、加茂鶴、加茂泉、白牡丹 うんうん、聞いたことある日本酒だよね♪

 

080828_0932%7E0001[1].jpg

まだ10時前だったこともあって、あまりお店がやってない感じ

唯一やってた 「亀齢酒造」(きれいしゅぞう)へ

080828_0947%7E0001[1].jpg

こちらのオリジナルグッズとかの販売もしてます!もちろん試飲もOK @人´◇`)♪

 

080828_0952%7E0001[1].jpg

ちょっと手元がっ。。 くいくい飲んじゃいました(日本酒は本当は苦手 [ふらふら] )

酒造見学に来た人限定の 吟醸酒 「亀齢」 をお土産に買い 再び尾道方面へ

時刻は 11時過ぎに しまなみ海道起点の 尾道に到着  [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

ちょっと早めの ランチタイム 4_(*^▽^*)_ψ といたしましょう

080828_1056%7E0002[1].jpg

海沿いに構える 「喰海」 (くうかいと読む) ねぎラーメンが人気のお店です!

080828_1109%7E0001[1].jpg

ねぎは自分で好きなだけ入れられます♪ 瀬戸内の魚介のだしと細麺がマッチング♪

ねぎラーメンセット ぎょうざつきで、800円也  海もみえていいよ~

さてさて いよいよ 尾道(広島県)と 今治(愛媛県)を結ぶ 西瀬戸自動車道へ

向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島といった瀬戸内海に浮かぶ (全長59・4km)

芸予諸島の島々を10橋で結び、「しまなみ海道」と呼ばれています  _〆(.. )メモメモ

 

DSCF0954.JPG

残念ながら今日はあんまり天気がよくないんだよね。 晴れ [晴れ][晴れ] てたらどんだけ素敵でしょうよ

瀬戸田PAにて 広島県と愛媛県の県境の橋 多々羅大橋 1480m 斜張橋としては世界一

一番大きな島の 大三島(おおみしま) をちょっと観光

この島には 日本総鎮守 大山祇神社(おおやまつじじんじゃ)があります

DSCF0961.JPG

(*゚ロ゚*)!! すっごい大楠木です~ 天然記念物だそうです。

なんだかものすごく スピリチュアルな土地っぽいですよ~ 木霊のパワーをいただきましょう

 

DSCF0965.JPG

まさに、パワースポットのようです。 ここにはいにしえの宝が収蔵されているとのことですよ。

時刻は14時頃、今日の新幹線が 16:37分発なので、この辺で引き返すとしましょう。

今治まで行けない事もない時間だけど、ここは慎重に早めの行動で。

道の駅でお土産を買い、、、 (lll゚ロ゚)ドキ!! 忘れちゃいかん いつものこれ

080828_1210%7E0001[1].jpg

妹のコレクションでした。。。 どんだけ集まってるんだよ。恐ろしいぜ。。

広島駅到着 15:20 楽勝でしたね。。。 ちょっとお茶をしてレンタカーを返し

 

080828_1713%7E0001[1].jpg

帰りもN700系にて  

ですが、こっちは3日間ともそれほど天気は良くなかったものの、雨には降られなかった

東海~関東にかけてはすごい豪雨だったようで、新幹線も遅れて 駅で50分ほど待った [たらーっ(汗)]

今治までいけたやん [むかっ(怒り)] 

この旅で私が買ったお土産はこちら

080829_1608%7E0001[1].jpg

宮島醤油、しまなみ海道の 瀬戸田(日本一のレモンの産地)でレモンの泉と おたふくソース!

080828_2209%7E0001[1].jpg

亀齢酒造オリジナルてぬぐい、 熊野筆の眉筆(広島の伝統工芸なんだよ)、

石見銀山にて銀のブレス、大山祇神社山門にて ありがたや饅頭(しろ餡) などなど

はじめての3人旅でしたが、なかなか楽しかったです♪

友人たら 結婚10周年記念にって、 2日目の夜にプレゼントをっ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

080829_1845%7E0001[1].jpg

欲しかった、イッタラのペアマグ (高級品だぜ) 泣けるぜこの野郎  号(┳◇┳)泣

2008年もいい旅行になりました~  END

 

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

バニラ

朝食時の眺望、まるで絵画のようですね~ すごい!の一言につきます。
これだけでも充分~って感じですが、やっぱりそこはあじゃさん、
力の限り、突き進みますねぇ。
わたし、細麺で和風だしのラーメンしか食べられないので この日のラーメンに興味津々。
サプライズのペアマグ、すごく素敵! いいお友達を持って幸せですね♪
by バニラ (2008-09-10 19:12) 

あじゃ

>バニラさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
本当にこのホテルの立地はすばらしく、どちらからも海の眺望でいい♪
尾道は以前にも観光した際にラーメン食べたのですが、あまり印象がなく
今回のお店は海沿いでちょっとこだわり感ありで、よかったです
イッタラのマグ、、全種類ほしいぐらいです(自分じゃ買えん(>_<))
by あじゃ (2008-09-11 11:35) 

lovin

やっと、、、まとめて読ませていただいてます~。
瀬戸内海、いいですよね。
って、こっち側からは行ったこと、ないですが。。
あじゃさんの記事を見て、また行きたいな~と、
思いました!
by lovin (2008-09-13 23:30) 

あじゃ

>lovinさんこちらもサンキュ♪ですm(__)m
瀬戸内海の素敵さに結構やられました
おいしいものも多いし。。。(そっちかーい)
by あじゃ (2008-09-13 23:35) 

pon

朝ご飯おいしそう。
やっぱり旅行の朝ご飯って夕ご飯以上に
大事ですよね。
旅館のイメージが残る食事ですもんね。
さすがは、あじゃさんなかなかです。

そうそう、大三島とか国産レモンで有名ですしね。
日本酒もいい感じです。

by pon (2008-09-14 15:55) 

あじゃ

>ponさんこちらもありがとうございますm(__)m
そうそう、朝ごはんはかなり重要です
1日目は洋食だったので、2日目は和食にしてみました
サラダと飲み物はブッフェで、あとは普通に和定食っていうスタイルでした

by あじゃ (2008-09-15 06:21) 

take

あっという間だったでしょうけど、
充実した、楽しく美味しい旅行だったみたいですね。
by take (2008-09-15 08:11) 

あじゃ

>takeさんおはようございます!niceありがとうございますm(__)m
旅行もおわってしまって、、なんかつまんないなぁ。。。
by あじゃ (2008-09-18 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。