SSブログ

気になってたお店44☆「霧笛楼」横浜元町 [お店]

年頭の記事を覚えていますでしょうか??

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01 

霧笛楼の福袋でディナー券をゲット [パンチ] したのが 2009年の幕開けでありました♪

平日限定券だったのでなかなか利用できず、3月末までとのことで、慌てて行って来ました!

 

横浜元町 「霧笛楼」

090317_1755%7E0001[1].jpg

ここへ来たのは、なんと20年ぶり (^ ^;) 浜っこ憧れの フレンチレストランなのです!

レストランは1Fと2Fとあり、今回は1Fのバーダイニングでのお食事 [レストラン] です。

 

本日いただけるメニューは 「温故知新」コース 7350円 [ぴかぴか(新しい)] 楽しみですね~

まずは、せっかくだからと こちらは自腹ですが グラスシャンパンで乾杯 ( ^^)Y

 

090317_1820%7E0001[1].jpg

そして アミューズより 「ほろ苦い春菊の一口パイ」 

 

090317_1822%7E0001[1].jpg

横浜開港150周年を思わせる 横浜焼の器も同時にお楽しみ下さい [るんるん]

 

 

「オマール海老のタルタルとそのジュレ、緑アスパラガスのブランマンジェ トリュフ風味」

090317_1832%7E0001[1].jpg

とてもキレイ♪ そしてまろやか~ (´ー`*)

※海老が苦手と告げたところ、オマール海老部分を 帆立にチェンジしてくれた!

シャンパンをくいっ♪と飲み終わり、 ワインなど、、、ちょっとケチにハーフで [たらーっ(汗)]

 

090317_1902%7E0001[1].jpg

フランスアルザス産 リースニング きりっ☆ と辛口の白ワイン 

 

「仙台港より マグロの赤身の片面パネと春キャベツのサラダ 乾燥トマトソース

帆立貝の焦げの旨み 二種のウドと二種の胡椒とのコントラスト」

 

090317_1852%7E0001[1].jpg

※先ほど 帆立貝をつかったので、今度は烏賊にしてくれたバージョンです!気が利くぅ~

リースニングとお食事がこれまた合う♪ 結構ほろよいでいい気分です (=^~^)o∀

今更夫婦間で酔っても、そんなに盛り上がんないんだけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

「国産牛肉のコンソメ、その薄切りフォアグラ包みのサッと焼き

西洋葱のオーブン焼き、 カリン酢とスパイスの香り」

 

090317_1914%7E0001[1].jpg

コンソメ濃厚!! ミニカップに 口をつけていただきます!!

 

メインのお魚料理

「山口県萩産 スズキのポワレ プロヴァンス風 竹の子のリゾットと山菜 

春の波打ち際の泡と共に」   本当に波打ちのような泡がふわっふわっ☆

 

090317_1931%7E0001[1].jpg

メイン お肉料理

 

「薩摩若軍鶏(しゃも)もも肉のコンフィ モリーユ茸ソース じっくり新じゃがいもロースト添え」

 

090317_1948%7E0001[1].jpg

じゃがいもでかっ[目] モリーユ茸が トリュフのように香りがいいです

 

ふぅ~ お腹いっぱいですよ (いや 本当に) そして ちょっと酔ってます。。。ぷぷぷ

お楽しみのデザートは、、、

 

「旬の赤いフルーツのフィアンティーヌ仕立て チーズのムースリーヌとレモン酢風味のグラス」

 

090317_2008%7E0001[1].jpg

!<(゚∀゚*)> 結構なボリュームですぞ !!

最後はハーブティ(コーヒー)と小菓子

 

090317_2021%7E0001[1].jpg

元町の石畳 「生チョコレート」 で コース終了です

いやいやいや~

福袋のディナー券だったんで、それ用のものが用意されてるのかと思ってたので 驚きました

旬の食材を使い フレンチながら和のテイストも盛り込んであって、親しみやすく

開港時代を思わせる クラッシクな店内と 老舗らしい接客スタイルも申し分なしでした!

 

来年の福袋は みなさん必ずゲット [ひらめき][ひらめき]  をお勧めいたします [手(チョキ)][手(チョキ)]

(ディナー券が当るかどうかは、また別のお話ですけどね。。。)

そうそう、食中いただいた 白ワインのリースニング 一番お安いワインなのに

 

090317_2025%7E0001[1].jpg

帰りには記念にと、ラベルをパウチ してくれはりました [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]  

裏に コメントを書き込めるようになっていました!  なんか悪いわねぇ

 

老舗フレンチのおかげで、私ら夫婦間も ちょいと ボルテージが上がった夜なのでした!!

 

霧笛楼 HP http://www.mutekiro.com/index.html

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

snow

あじゃさん お久し振りでした
そしてそして!覚えてますとも!
このお食事券!
いやぁ さすがは老舗フレンチ!美味しそうです
そして 横浜の器もいいですね

by snow (2009-03-22 19:00) 

あじゃ

>snowさんこんばんは!ご無沙汰でーすm(__)m
たまにはこういう老舗級の来店もいいですね~
器はどれも素敵でした。
飲み物代を払っただけで、とてもいい時間をすごせてラッキーでした♪
by あじゃ (2009-03-23 00:18) 

バニラ

すごいですねぇ~  どれもこれも凝った料理とそのネーミングで
かぶりつくように眺めてしまいましたよ~
霧笛楼の器も素敵だし、楽しませていただきました!


by バニラ (2009-03-23 05:04) 

たかれろ

福袋から,もう三ヶ月も経ったのですね~ 早いものです。
良いムードに良い料理,良いですね~♪
by たかれろ (2009-03-23 06:17) 

MORIHANA

お店の佇まいからして、素敵ですよねぇ、ここ。
どんなお店かわからなかったのですが、絶対的な
高いぞオーラが出ていましたので、建物を見ただけ(苦笑。
この記事のおかげで、高級なだけじゃない、
魅力が良くわかりましたので、いつかまた横浜へ出かけたら、
ランチにでも、立ち寄ってみたいと思います。

ところで、一体どんな風にボルテージが上がったのでしょう。
ミョーに気になしますぅ(笑

by MORIHANA (2009-03-23 13:21) 

いずみ

霧笛楼って、あの看板からするとどう見ても
中華だな~って思ってしまうのは、私だけでしょうか^^;
外から眺めたことしかないのですが、やっぱりお料理も
ステキなのですね~。
いつか、そう、いつか行ってみたいです!
by いずみ (2009-03-23 21:57) 

うっしい

「霧笛楼」などというと浅田次郎の小説かと思ってしまいました。
by うっしい (2009-03-23 22:38) 

あじゃ

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、ネーミングがいちいち長い。。。
でもまたそれがいいのかしら??
器はかなり素敵だと思いました!

>たかれろさんコンバンハ!niceありがとうございまスm(__)m
そうそうもうだって、春ですもんね!
蝦夷にはまだちと早いかしら??

>MORIHANAさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
20年前はまだパティスリーとカフェとかなくて、もっと近寄りがたい雰囲気
だったと記憶してますが、年齢を重ねたからでしょうか、わりとすんなり、、?ランチは3000円~ぐらいからあるようですよ
夜のボルテージ、、ふふふ珍しく2人はハイテンションでした!!

>いずみさんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
1Fは昭和なレトロ感ありで、2Fはお座敷の個室などもあるようです
たまには老舗もいいもんですよ~

>うっしいさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
浅田次郎、、、さすが (^v^)!!
by あじゃ (2009-03-23 23:04) 

pon

あじゃさん おはようございます。
すごいね。
モリーユ茸なんて食べた事ないよ。
お肉もおいしそうだしね。
白ワインですか。。。
こういうお店をponも知りたいですね。
非常に勉強になりましたよ。nice!
by pon (2009-03-24 07:17) 

ぎーこ

福袋、覚えています♪
こんな素敵なお料理を頂けたんですね。
贅沢な食材、贅沢なお料理、素晴らしいです!
by ぎーこ (2009-03-27 09:28) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
たしかに!モリーユ茸ははじめてききました!
元町の老舗でフレンチなんて贅沢♪来年も当てたいわぁ!

>ぎーこさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
思ってたよりもきちんとしたお料理でまじラッキーでした!
来年も当てますよ♪
by あじゃ (2009-03-28 00:49) 

フクちゃん

むかーし昔、ここの併設ケーキショップでバイトしてましたわ。
懐かし~!
ディナー券、羨ましい!!
by フクちゃん (2009-04-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。