SSブログ

ホタルの放流会☆ asahi ビール神奈川工場にて [お出かけ♪]

先日の懸賞生活で報告しましたが、 アサヒビールのエコ企画に行って参りました[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

アサヒビール神奈川工場

2002年にできたばかりの、大自然に恵まれた土地にあります。

東名高速道路 大井松田ICより15分ほど [車(RV)]

まずは、 近くの 大雄山最乗寺へ 

 

090307_1209%7E0001[1].jpg

曹洞宗のお寺で、かなり広ーい境内。 ここで持ってきたお弁当を食べましょう♪

そうそう、今日のメンバーは家の姪2人と私、そして私の友人のバーチャル親子 [ふらふら]

もともと当選していた 姪の6年生が バスケットボールクラブの試合で予想外に勝ち進み

親子ともども来れなくなってしまって、今日のこんな メンバーとなった [あせあせ(飛び散る汗)]

友人はまだ独身なのだが、今日は一日お母さんってことで、、、、 ぷぷぷ (^m^)

 

090307_1215%7E0001[1].jpg

姪のお弁当。。 おいしそうだねっ

私が作ったサンドイッチ、、、トマトを買い忘れ ちょっと色合い地味なんだけどっ

090307_1218%7E0001[1].jpg

しかも、つぶれとる。。。(☆_◎)。。。。

食事をしたあと、参拝だっ

なんだかお坊様たち、おつとめの時間でしょうか?ほら貝ふいてたよぉ??

このお寺、天狗の高下駄が有名らしい

 

090307_1309%7E0001[1].jpg

 (*゚ロ゚*)!! ちょっとすごくね?? かなりでかいです

090307_1326%7E0001[1].jpg

高下駄が左右一対そろって役割をなすことから夫婦和合の信仰とな。。。あれ??

さて、食事も終わり、本題の アサヒビール工場へ向かいます

 

090307_1350%7E0001[1].jpg

広ーいです。 14:00にゲストハウス集合  館内は撮影禁止 [カメラ][カメラ] だとっ!

受付をすませ、 ホタルについてのレクチャーをうけて 工場見学へ

20組ほどの小学生の親子たち。。。 バーチャルなのは 私らのみでしょうねっ [ふらふら]

「水資源の保全」 環境保全の一環として毎年 ホタルを育て 放流会をしているそう

工場内にアサヒビオガーデンという お庭があり そちらの小川に ホタルの幼虫を放します

 

090307_1501%7E0001[1].jpg

ホタルの幼虫、、、、みたことありますか・・?? 

 

 

090307_1453%7E0001[1].jpg

^△^;!! けっこう グロイですよね??  でもよくみるとカワイイ??

 

説明をうけて、いざ 放流いたしましょう~ 

090307_1458%7E0001[1].jpg

幼虫を 手で触ることはありません。。 ほっ (^。^;) ホッ

なかなか貴重な体験ですよ 姪も一生懸命に やっていました!

さてさて、 今回放流した このホタルちゃん [揺れるハート]  この企画では 5月下旬頃成虫に!

ホタルの観賞会 となるわけなのですっ☆☆  楽しみですね (・∀・)!!

友人、、「。。。てことは またこのメンバーで5月に来るの??」  (;¬_¬)。。。

「イエース! 有休とってねぇ♪」  友人「。。。。。。」 ぷぷぷ

 

そしてそして 放流会のあとは 懇親会 として できたて スーパーDRY [ビール][ビール] ♪♪♪

 

090307_1531%7E0001[1].jpg

(* ̄0 ̄*)ノ口♪  なんと友人は運転のため 飲めまへん (なんてこったい [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

これが 目的だったりして、、(3杯まで おかわり可) 子供はジュースね♪

 

ふぅ~ 子供のお守りも楽じゃないぜぇ って。。。 (=^~^)o∀ くくく

ですが、姪たち かなり楽しみにしていたらしく、 

あとで気づいたのだけど この手 っ!!

 

090307_1614%7E0001[1].jpg

わかりますか?もうだいぶ消えてしまってるけど、、、 

 ( ‥)ン?

私が 猫好きなので 喜ばそうと思って 書いてきたんだそうです  うけるっ☆

かわいいじゃないかっ  ヽ(>m<*) ぷぷっ

 

ということで、ホタルの観賞会 は5月下旬~ です。 お楽しみにィ  (*^∀^)/


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

バニラ

え~ こここの間わたしHPを見ていたばかりの所だぁ!
ビール工場の見学は楽しいだろうなぁ♪って (もちろん試飲が♪♪)
検索していたばかりなので びっくりです。
ちょっと遠いけどね。 仕方ないのでわたしは順当に鶴見のキリンにでも
行こうかな。
蛍の次期の再訪、楽しみです。


by バニラ (2009-03-14 08:12) 

あじゃ

>バニラさんおはようございまーす!niceありがとうございますm(__)m
ええっ
そんな偶然がっ!私もかなり遠いと思ってましたが、車だったらわりと
行きやすいかもです。東名だし
電車だとかなり不便です。小田原から大雄山線にのりかえとか、、
鶴見の生麦工場はまだ行った事ないです。意外と近いといかなかったり
ですよね~
by あじゃ (2009-03-15 11:31) 

hk

ホタルにしてもトンボにしてもカブトムシにしても昆虫の幼虫はあの姿からは想像できないですよね・・・
でもこういうことから子供に興味をもたせて,大人に再確認させることは必要かもしれませんね.
昔は親がやってくれてたことなんですが・・・難しい時代ですね.
by hk (2009-03-15 16:52) 

うっしい

ほぉ~やはりビールなしで終わるはずがないと思っていました。
by うっしい (2009-03-15 17:11) 

pon

あじゃさん こんばんは。
最近はビール会社もいろんな事してますね。
でも、ビール会社の見学でクルマで来たというのが
ちょっと笑えました。
by pon (2009-03-15 22:21) 

あじゃ

>hkさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、なんだか子供向けだけど実は大人の方が興味があったり!
そんないい企画だと思いました~

>うっしいさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ふふふ
ですよね~
普段ビールはあまり飲まないのですが、さすがにおいしかったぁ!

>ponさんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
たしかにぃ
でもこの場所ひどく不便な場所なんで、車の方が便利なんですよぉ
友人には悪いけど、、ビールはまじでおいしかったぁ!
by あじゃ (2009-03-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。