SSブログ

気になってたお店45☆「ツチオーネ」世田谷区九品仏 [お店]

GWになってしまいました~

ついつい引越しで、忙しぶってて更新できませんでしたねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

 「大地を守る会」 オーガニック野菜のパイオニアが やってるカフェへ 行ってきました♪

 

090425_1154%7E0001[1].jpg

「ツチオーネ」 東急大井町線 九品仏駅下車 すぐ (自由が丘のとなりの駅ですよ)

この日は久々に大雨で、ちょっと映像も全体的に暗めです。あしからず(>_<)!!

 

4月1日にオープンしたばかりのこちらは、大地を守る会初のCAFE出店。

オーガニック野菜を十分に楽しめるメニューで、日本発のフードマイレージCAFEでもあります。

「フードマイレージ」って ・-・)?

フェアトレード品以外ほとんどの食材を国産でまかなう大地を守る会では、

「できるだけ近くでとれたものを選ぼう」とよびかける「フードマイレージ・キャンペーン」を

05年から展開。食べ物の輸送距離「フードマイレージ」が短いと、

発生するCO2の量を減らすことができる、という取り組みです。

ほほう~___φ(。_。*)  店内へはいってみましょう♪

 

090425_1156%7E0001[1].jpg

店内はわりと広くて、国内木材のあたたかみのあるシンプルなデザインで落ち着きます。

ランチメニューは 1000円~ で 6種類ほどありました。

 

10種野菜のべジナムル丼 1000円  肉味噌のトッピングつき(+150円)

090425_1210%7E0001[1].jpg

キレイ♪ おいしそう 赤出汁もついてきます!

 

日替わりランチの牛皿 1000円

野菜だけのメニューかと思ったら、お肉も扱ってるんですね♪

090425_1211%7E0002[1].jpg

 

一番人気の 野菜たっぷりランチ 1500円 

 

旬の野菜たちを様々な調理法で。香りや食感が楽しめます。

090425_1211%7E0001[1].jpg

すべてのランチは、玄米か七分つき米からチョイスできます。

平日のランチにはコーヒーがついてくるとのこと。残念ながら本日土曜日 [ふらふら]

デザートに豆乳プリンを

 

090425_1245%7E0001[1].jpg

 

かなりヘルシーなメニューで、体にいいことしてる♪っていう気持ちになりますね。

土曜日のせいかお客様はひっきりなし! 予約は受けてないそう、お得な平日がおすすめ

全体的に量は少なめなので、女性グループでの来店がいいかもですね。

 

さて、食事後 雨 [小雨][小雨] はさらに強く降っていましたが、「九品仏」 (くほんぶつ)って?

気になりませんか?  駅から右手が 「ツチオーネ」、左へすすむと 「浄真寺 九品仏」

参道入口がみえてきます

090425_1324%7E0001[1].jpg

 

浄土宗のお寺で こんなに広いと思わなかった! [目][目] 

九体の阿弥陀如来が安置されてるそうだ! しかし雨がひどく 散策途中断念(-_-;)

090425_1329%7E0001[1].jpg

 

自由が丘近くにこんな場所があるなんて、、、意外な発見でした。

所用をすませて、以前にも行った奥沢の「ブルーリボン」へ

 

http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2006-10-07

あのふるふるゼリーのお店です。詳しくは↑をどうぞ

 

090425_1535%7E0001[1].jpg

あいかわらずのふるっふるっ♪

手前より ぶどう・ミルクティー・梅 

そしてこちらは別枠で季節限定のおすすめ品

090425_1534%7E0001[1].jpg

レモン杏仁ゼリー うまっ☆☆☆

 

こちらは東急目黒線 「奥沢」駅より歩5分です。

自由が丘でお茶するよりも、リーズナブルですいてるし、いいですよ(^_-)☆

 

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

いずみ

良い感じのお店ですね。
オーガニックっていうフレーズに弱いんですよね。
めちゃめちゃ惹かれてしまいます・・・。
九品仏は降りたことないけれど、隠れ家的にステキなお店が
たくさんある気がします。
by いずみ (2009-05-04 20:23) 

pon

あじゃさん こんばんは。
わぉ〜うまそうっす。
ランチメニューかなりいい感じです。
お肉は食べたいけど、野菜もしっかり
食べないといけませんよね。
やはり、大阪にはこんなお店が少ないです。。。
レモン杏仁ゼリーponもほすぃっす。(笑)
by pon (2009-05-04 23:48) 

あじゃ

>いずみさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、エコとかオーガニックという言葉に弱い(~_~;)
女子うけするお店ですよ~
晴れた日には九品仏散策もおすすめです

>ponさんコンバンハ!niceありがとうございますm(__)m
ここはおしゃれな自由が丘地区。最近ご無沙汰でした
大阪っぽくは確かにないかも、、、(*_*;ぷぷぷ
by あじゃ (2009-05-05 00:19) 

たかれろ

フードマイレージ,初めて聞きました。
良い取り組みだと思います(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2009-05-05 09:56) 

むっち

こんばんは。
ステキなお店ですね~。
九品仏、昔行ったことがあります。(笑)
当時、駅の周りには何もなかったような・・・。
とても健康的なメニューなので、何度でも
行ってみたくなりそうですね。

by むっち (2009-05-05 20:01) 

あじゃ

>たかれろさんおはようございます!niceありがとうございますm(__)m
そうそう、フードマイレージめっちゃたまっとるがな。。と思ったらそういう意味ではなかったようです。。ぷぷぷ

>むっちさんおはようございますm(__)mNICEありがとさんです!
へぇ、九品仏いったことありましたか!
そうでしょうね、昔は自由が丘以外はなにもなかったですんもんね
私は東急沿線が実家だったのに、はじめてしった場所でした。
by あじゃ (2009-05-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。