SSブログ

横須賀美術館へ [お店]

暦では大寒 とのことだったが、とてもよく晴れていた平日 同僚とドライブへ [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

久々に訪れる 横須賀美術館

以前記事はこちら http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28

 HP http://www.yokosuka-moa.jp/

TS3P000300090001[1]-4.jpg

やはり、ここはとても気持ちがいい空間がひろがってる

晴れた日はこの立地条件が 最上級になり いい休日の癒しとなりそう

企画展では 横須賀市の小・中・高の 児童生徒造形作品展 ちょっと新鮮だ

 

TS3P000400200001[1].jpg

 

所蔵品展 では 美術館のコレクションの作品もさながら この建築をいかしたディスプレイあり

 

TS3P000500080002[1]-1.jpg

館内にいるのがもったいないような いいお天気だが、 所々からの陽光も こんな日ならでは

 

さて、お楽しみのランチタイムで~~~す [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

 

もちろん 併設の 「ACQUAMARE(アクアマーレ)」 で いただきます♪

地元の野菜たち 今日はどんなランチがいただけるのでしょうか!!

 

TS3P000200070003[1].jpg

ランチは 1300円~ のセットメニューが数種   

きになった バーニャカウダ(アラカルト) は みんなでシェアすることに♪

 

TS3P000700050003[1].jpg

なんて鮮やか♪ こぶりと思いきや ちゃんと人数分で作ってくれたよう [グッド(上向き矢印)]

 

TS3P000900060001[1]-1.jpg

ちょっと変った色の お野菜ですが たべてみると 普通にブロッコリー [ひらめき]

玄米プレート 1300円 プチサラダ、コーヒーつき 

 

TS3P001000050002[1].jpg

 

海が眼の前にひろがり、空も青ーい♪ ここでいただくランチは もうこれだけで文句なし☆

私の中の コストパフォーマンス賞 ベスト10に またまたこちらも ランクイン [exclamation×2] だねっ

 

TS3P000100060002[1]-1.jpg

ああ、本当に気持ちのいいレストランだ。 サンセットのディナータイムも 気になるところです。

 

横須賀美術館から 車で 約5分ほどの 観音崎公園へ

猫も 気持ちよさそうだ

 

TS3P000300110002[1].jpg

 

何年ぶりに来るであろうか、 免許とりたての18歳とかに来た以来の 観音崎灯台

TS3P000400210001[1].jpg

日本発の洋式灯台なんだってさ~  一応有料です

散策のあとは 葉山へ お茶しに行きましょう   [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

神奈川県立現代美術館 葉山館から 歩5分ほど

 

TS3P001000060001[1]-1.jpg

「engawa」 古民家の一軒屋カフェ 

最近じゃ 古民家カフェも色々あったりして そう珍しくはないんだけど こちらはどうでしょう

ちょっと田舎にきちゃったような 玄関をあがり 「おじゃましまーす」 みたいな 昭和あり

 

TS3P001100080001[1].jpg

奥の座敷で スイーツ&コーヒーを

 

TS3P000100080002[1].jpg

 

純和風な造りを 板間をつくったりと うま~く リフォーム されているのと

オーナーの女性の 雰囲気と接客の間のすばらしさ [揺れるハート] に 心なごむ 日本家屋です。

 

TS3P000400220001[1].jpg

陶芸や工芸品 のお教室のイベントなどもあるようで、 女子うけする カフェ間違いなし

 

今回は お茶だけでしたが、 お食事も この雰囲気なら おいしいに違いないでしょう

 

TS3P000600120001[1].jpg

 

葉山 engawa HP http://www.engawa-hayama.com/

 

アラフォー5人旅でしたが デートにおすすめのコースなので 春のご予定に是非。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

ぎーこ

バーニャカウダ、とっても食べたい気分なんです。
美味しそうですね。
美術館+おいしいごはんは至福のひとときな感じがします。
町家風のカフェも素敵ですね。
by ぎーこ (2010-01-31 07:15) 

いずみ

横浜美術館、外からしか見たことないですが
とっても素敵なところですよね。
バニラさんが、ぜひ!とお勧めされていたレストランも
かなり興味あります。
これから少しずつ暖かくなってくるので、いろいろと
お出かけしたいです。
by いずみ (2010-01-31 09:21) 

あじゃ

>ぎーこさんこんにちは!niceありがとうございました!
バーニャ、丸の内で食べてから、かなりとりこになりまして、それぞれのお店のソースの特徴もおもしろいですしね~!

>いずみさんこんにちは!niceありがとうございます!
たしか、お近くには行ってましたもんね!?
お天気がいい日の平日にいけたら、ゆっくりできてお勧めです。平日以外はレストランは要予約かも。
by あじゃ (2010-01-31 11:57) 

pon

美術館に灯台いいですね。
ゆったりした時間を過ごすのには
ぴったりですね。地図で見ましたが、
横浜から結構近そうで、いいなぁ〜。
バーニャカウダは食べた事ないので
知識しかありませんが、ぜひ一度は・・・
葉山のカフェもniceです。
by pon (2010-01-31 13:50) 

うっしい

お~その古民家カフェいいですね。
(混んでなければの話ですが...)
くつろいで本なんか読んじゃいたいですね。
by うっしい (2010-01-31 21:42) 

バニラ

横須賀美術館って、本当に素敵ですよね。ロケーションも
お食事処も♪ 
近々行こう!って話していたところでした。
葉山あたりって古民家のいい雰囲気のお店が多いですよね。 行ってみたいところがわんさかあるのですが、
このカフェは知りませんでした。
さすがあじゃさん、niceチョイスです♪
by バニラ (2010-01-31 23:26) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
横須賀美術館まで家から車で約1時間弱、高速とばせばすぐにこの景色とであえます!天気がいい平日やすみはもうここしかないっ♪って位いいとこです。
バーニャカウダそれぞれお店によっても違いますが
野菜のありがたみ感じます。是非

>うっしぃさんこんばんは!niceありがとうございます
古民家カフェふえてきてますが、ここのオーナーさん
でかなりポイントアップのお店です。ディナーも食べてみたいと思わせる雰囲気でした。

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございます!
やっぱいいすね、海と空大満喫ですわ~
ドライブにちょうどいい距離なんで ひとりでも行ってしまいそうです。
私もきになるカフェがあと数件葉山界隈にあります。。
鎌倉と違ってめんどくさい場所なのが難点ですよね~
by あじゃ (2010-02-01 00:28) 

スージー

こんな休日を過ごしたい~
by スージー (2010-02-01 09:00) 

lovin

青いのはブロッコリー???
葉山あたりはいい感じのお店多いですよね~~。
ドライブしたいな。
by lovin (2010-02-01 14:44) 

雛鳥

未だ横須賀美術館に行けていませんので、
こちらのレストランは、本当に羨ましいです!
珍しい野菜がたくさん、最初の野菜だけの写真だけで、
もうどんなメニューが出るか、わくわくしますね。
葉山のカフェも、すごく素敵です♪
おばあちゃんのおうちへ遊びに行ったみたいですね。
きっとコーヒーもケーキもおいしいのでしょうが、
こんな空間でいただくと、もっとおいしいですよね。
by 雛鳥 (2010-02-02 23:46) 

あじゃ

>スージーさんこんばんは!niceありがとうございます!
お天気がよかったのでとてもいい休日になりました。

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございます!
最初のブロッコリーがゆでるとすごい青になるようで、
見た目のインパクトがすごいですよね、、
お味はブロッコリーと普通でしたけどね。。。

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございます!
ドライブにちょうどよい距離で、これからの季節かなり
おすすめしたい場所です。
ランチのフォカッチャもすっごくおいしくて、どれも1300円はかなりお買い得でした。
バーニャは人数が5人だったのでちゃんと人数分にしてくれたようで、その心づかいもよかったな。
葉山のカフェは、オーナーの女性がとても素敵でファンになりました。こういうカフェ最近沢山あるけど、ひとありき
的なとこも重要ですよね~
by あじゃ (2010-02-03 00:06) 

たかれろ

味はもちろん,お店の雰囲気も重要ですね^^b
by たかれろ (2010-02-03 00:12) 

うさぎ

横須賀美術館、素敵ですね〰♪
こんなレストランがあるなんてなお素敵。
妹が逗子に住んでいるので、今度誘って行ってみたいです♪
葉山も近いし(^_-)

by うさぎ (2010-02-03 08:36) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます!

>うさぎさんこんばんは!niceありがとうございます!
逗子~葉山あたりもきになるお店がいっぱいあるので
またまた出没したいところです!
by あじゃ (2010-02-07 01:20) 

tomo-m

☆こんばんは☆

横須賀美術館素敵ですね^^
メモメモしちゃいます^^

古民家のカフェも素敵。。
電車で一直線ですので、行きやすいわ♪
by tomo-m (2010-02-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。