SSブログ

2010 奈良 奈良公園~法隆寺 観光編 [お出かけ♪]

さて、奈良の日帰り後半戦です。

(イルンガに咲いていた 満開のぼけ きれいですねぇ。)

TS3P00870001[1].jpg

今日の新幹線のお時間は 京都発 20:02の のぞみ [新幹線][新幹線][新幹線]  只今の時刻13:30すぎ

ちょっと酔ってるので、お寺めぐりは気がひけますが、いやいや酔いさましもかねて いざ♪

 

TS3P01100001[1].jpg

お天気もいいせいか、とっても 賑わっています! ひさびさの 東大寺は気も引き締まるね~

ちょうど桜もいい位置に咲いていました

友人は 中学生以来の 大仏殿 盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ) ご対面です!!

TS3P01130001[1].jpg

おおっ~ 私も中学の修学旅行で はじめてみた時には あまりの大きさに腰がぬけそうだったさ

そして今では 世界遺産ですものね  なんかもう 酔っててごめんなさいやわ (>_<)!!

大仏殿をみたあとは、奈良公園を一周したいと思います~ 仕事な気分やね。。。

先日 修二会(お水取り・お松明) がおわった 二月堂

TS3P01180001[1].jpg

法華堂(三月堂)~四月堂 と 歩き 手向山神社を通り抜け 若草山のわきを歩いて

春日大社へ

TS3P012000010001[1].jpg

神が鹿にのって 奈良の地にやってきた。。鹿は神の使いなのだ! なんか 鹿男っぽいよね。。

まちがいないパワースポットでお参り。。。 こちらもしだれ桜が 咲いていました

 

TS3P01210001[1].jpg

結構 歩きましたよ  只今の時刻 15:00すぎ すっかり酔いもさめましたね (* ̄m ̄)V

 

奈良公園内 ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」駐車場だと イルンガで駐車券がもらえます

(2時間分ね) お土産なども売っているので 大変便利です。

さて、奈良公園を 満喫したあと、奈良スタンダード観光といえば こちら

日本の世界遺産 第1号の 「法隆寺」  斑鳩まで奈良公園から ちと距離がありましたね。。。

 

TS3P01230001[1].jpg

奈良公園では 快晴 [晴れ] でしたが すっかり 陽がかげりちょっと 肌寒いです

渋滞もあってか 到着したのが 16:00 すぎ [あせあせ(飛び散る汗)] 拝観は 17:00までとなってます

 

広い境内はちょっと間に合わん ε=ε=┏( ・_・)┛ とにかく 国宝「夢殿」だけでも 見学じゃ

TS3P01250001[1].jpg

聖徳太子等身と伝える秘仏救世観音像が安置されていますが、春・秋の特別開扉時期じゃない

と お姿は拝めません。。。ひとまず 一周 すると

 

TS3P01270001[1].jpg

後方で桜がみれました! 西伽藍にも しだれ桜がありましたが まだ2部咲き程度でした。。。

ちょっと駆け込み 拝観でしたが 特別開扉時期よりも 静かに 拝観できたってことで良し。

さ~ 時刻もおしつまってきましたが、 法隆寺から車 [車(セダン)]で10分ほどに 気になるお店あり。。。

 

「樸木(あらき)」という、 天然酵母パンとケーキ・クッキーなどのお店

 

TS3P01280001[1].jpg

車でないとちょと無理かも!っていう 結構な辺鄙な場所で みつけた喜びを味わえるお店だよ

 

TS3P01320001[1].jpg

やばい 何もかもかわいい [黒ハート]  テンションあがるね♪

 

TS3P01300001[1].jpg

店内には パン・クッキーなどが 陳列されていて 16:00ころまでなら お茶ものめます

ロフトには ギャラリーがあって オリジナルの小物雑貨なども販売されていました

 

18:00近かったので お茶は飲めず [もうやだ~(悲しい顔)] パンと お土産を買いました

TS3P00810002[1].jpg

法隆寺近くへ行く際は是非  http://arakipan.blog.drecom.jp/  ←詳しくはこちらを

さて、時刻気になるところですよね~ 18:00すぎました 周辺道路の渋滞もはじまってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

京都へ帰る道すがら ここも見逃せん と 平城宮跡 そう 遷都1300年祭の会場だよ

 

c09e0262-s.jpg

立ち寄る時間はないので 車窓より。。。。 朱雀門  これも鹿男でおなじみだよね。。

時間的にライトアップ されてた! ですが 会場付近 なんだかまだまだ工事中でしたよ

 

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]  渋滞。。渋滞。。。  京都到着 19:25 レンタカーを返して 駅へ

お土産買う時間もあるやん [グッド(上向き矢印)]  本日の走行距離 135キロ  頑張りましたね!

新幹線では 爆睡 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 今朝は朝も早かったしね。。。。

 

新横浜着 22:04   お疲れ様でした!  

今回買ったお土産はこちら

TS3P00830002[1].jpg

奈良日帰りも なんとかできるもんですな

だけど 飛鳥地区も 行きたかったので やっぱり 泊まりがおすすめです ( ̄∀ ̄;A

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

ぎーこ

ゆっくり奈良観光もいいですね。
私も遠足で行ったきり…
仕事で行ってもなかなか観光はできません。
またお寺巡りも行きたいものです。
by ぎーこ (2010-03-31 15:45) 

バニラ

いいとこどりの旅でしたね。
隠れ家的なパン屋さんがすごくかわいい~
by バニラ (2010-04-01 23:46) 

あじゃ

>ぎーこさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
日帰りのわりにはたっぷり観光もしました!
奈良にはまだまだ好きなお寺が沢山あります。
京都よりも身近じゃないので、なかなかいけないかな~

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございます!
天気がよかったのでかなり頑張れました!
もっと行きたいカフェとかもあったんですが、お茶を飲む暇さえ日帰りではむずかしいのだ。。。残念。。。
by あじゃ (2010-04-02 00:20) 

雛鳥

やっぱり桜の季節の奈良は良いですね~。
私はほぼ秋にしか行かないので、雰囲気が全然違います。
法隆寺は意外と広いので、1時間だと少々厳しいですね…。
救世観音は私も一度は見てみたいものです。
パン屋さんもすごくかわいくて、ぜひ行ってみたい!ですが、
確かに、場所がちょっと不便かなあ…と。
おみやげのせんとくんグッズにちょっと圧倒です(笑)。
盛りだくさんの日帰り旅、お疲れさまでした!
by 雛鳥 (2010-04-04 12:15) 

あじゃ

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
天気に恵まれまして、桜と空の青がよく撮れてて満足です。秋にもまた行きたいですねぇ。
あらきは、雛鳥さん絶対好きですよ
法隆寺のレンタル自転車とかで来る人もいるそう
せんとくん全然かわいくないんだけど、お土産はあえて
これかと思い買っちゃいました^^;
by あじゃ (2010-04-04 19:45) 

pon

あじゃさん こんばんは。
よかったですね。実は・・・わたくし
『奈良の大仏』を見た事がありません。(泣)
一度行ってみないと行けませんね。
(先週の金曜日も奈良には行ってたのにね。
近くて遠いとはこの事かな?)

せんとくん・・・たしかにかわいいとは言えないと
いうよりか言わない。(爆)
by pon (2010-04-04 21:23) 

hk

友から奈良へのお誘いがきています・・・
こんなときにあじゃさんのブログをみたら行きたくならないわけがないー!
ましてやせんとくんグッズをみたら・・・
白雪布巾いいですよね♪ 
by hk (2010-04-04 22:16) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
ええっ!大仏をみたことがないっ。。。。
遠足とかではいかないもんなんですね??
せんとくんいつも会社でポスターをたっぷりみてるのに
つい買っちゃいました。。。

>hkさんこんばんは!
おおっ、hkさんの奈良行き決定ですね
これは記事がたのしみですね~
by あじゃ (2010-04-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。