SSブログ

根津神社 文京つつじ祭り☆ [お出かけ♪]

GWにはいりました~

都内なら空いているだろうと、つつじの写真も撮りたいし で、 文京区根津神社へ

[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)] 朝 8時半すぎ 首都高ぶっとばして やってきました

 

TS3P014400030001[1].jpg

つつじ祭りは 5月5日まで  今年はちょっと 花咲きが 遅かったようですよね!

到着したのが9時15分ごろだったので、まだ出店も 準備中。。。。

 

TS3P01550001[1].jpg

早咲き、中咲きの 数種のつつじが 満開ちかいということで、早朝から 人出が結構ですね

約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株があり、この時期の名所となってます

 

TS3P01540001[1].jpg

つつじって 結構種類があるもの なんですねぇ

 

TS3P01580001[1].jpg

神苑整備事業の寄進として 入苑には 200円がかかります

TS3P01610001[1].jpg

今日は久々に 晴れたので 風もふいて 気持ちがいい朝です

 

TS3P01570001[1].jpg

つつじ苑 散策後 参拝もして 今日はかなり混雑することでしょう 早めに退散

 

TS3P01630001[1].jpg

早起きは三文の得だね♪ 駐車場もすんなり 停められました

それでも時刻 まだ 9時45分。。。 

近所の 旧岩崎邸園 にでもいってみるか

 

TS3P014500040001[1].jpg

ジョサイア・コンドルの設計により、1896年(明治29)年に完成 ご立派ですねぇ

靴をぬいで 館内の見学

 

TS3P014600030001[1].jpg

ベランダより 都内にこんなに広い敷地!!

今は3棟のみだが、昔はもっと広かったんだってさ

 

TS3P014700030001[1].jpg

今年はへんな天気が続いてますが、 久々に 気持ちのいい春風の 散策でした。

 

時刻 まだ 10時半、、湯島に好きな蕎麦屋があるけど ちょっとお昼にも 早いですね、[ふらふら]

 

言問通りを下り デリカテッセン兼ブーランジュリー兼パティスリー の人気店

「アトリエ・ド・マヌビッシュ」 で 買い物して帰ることに

 

TS3P014800020001[1].jpg

根津に ビストロもあったんだよね!?そしてこの近所に 日本茶のカフェがあったんだが、、

久々に来たのですが、 やっぱり私の鼻に狂いはないね、、、

 

フォカッチャ、パンドミ、 ミートボール風の ハンバーグを買い 自宅で ランチしました!

 

TS3P01550002[1].jpg

最近 自分の中で 流行ってる 「那須のクリームチーズ」  [ひらめき] 写真中央 これおすすめです!

 

根津のつつじは まだまだ これからが見ごろって感じなので GWのお出かけに是非。

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

うさぎ

つつじきれいですね~♪
わんこも入れるのか聞いてみようかな。。。
GWまったく暇です(-.-)
by うさぎ (2010-04-30 22:04) 

バニラ

朝から活動してると一日の充実度が違いますね!
さすが、あじゃさん♪  行動範囲もおいしいものの嗅覚範囲も抜群です。
by バニラ (2010-05-01 00:34) 

あじゃ

>うさぎさんこんばんは!
わんこはみかけなかったかも~
GW明日からは見ごろですが、やっぱり早朝がおすすめ

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございます!
たしかに!休日のこの時間はたいてい寝ているし、、
充実度抜群かもですね。。。
by あじゃ (2010-05-01 00:43) 

たかれろ

自宅ランチ、素敵ですね^^
同じ自宅ランチでも、私はカレーヌードルですw
by たかれろ (2010-05-01 01:05) 

lovin

つつじの季節ですね。
確かに今年はちょっと遅いかも。
鮮やかな色が好きです。
by lovin (2010-05-01 11:44) 

pon

つつじ綺麗ですね。
天気が良いとやはりいいもんです。
やっと5月になり良い季節になってきました。
ご自宅のランチもなかなかいいですね。
nice!
by pon (2010-05-01 22:49) 

雛鳥

早起きしての散策も気持ちが良いですね。
私は朝がすごく苦手なので、尊敬してしまいます。
岩崎邸を見られてもご自宅でランチとは、
時間の使い方が、とってもお上手です!
つつじは実家の庭にいくつか木があって、
この時期にはポコっと丸い山のようになっていたのを思い出しました。
今は家を建て替えてしまったので、残っていないのが残念です。
by 雛鳥 (2010-05-02 21:53) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます!まだランチの時間にははやかったのでしょうがなく
カレーヌードルも大好きです♪

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございます!
つつじ地味だけどいいですよね。白のつつじが好きかもです。

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
ほんと、やっと季節にふさわしい気候になってきました
ponさんはGWどのようにお過ごしでしょうか?
衣替えしないとな、、、(めんどくさい)

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございます!
休みの日はどうしても二度寝たっぷりで昼すぎちゃう
パターンなんで今年のGWはちょっと頑張ってます!
つつじ根津神社今が見ごろですね~
by あじゃ (2010-05-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。