SSブログ

2012 八ヶ岳2 日東光学ショールーム [お出かけ♪]

山小屋じゃないっていっても、超山の中でネットはつながらない・・よって早寝 [exclamation×2]

たらふく食べたし飲んだし、温泉 [いい気分(温泉)] はいったしで 明日の登山に備えます・・・

・・・が 夜中すごい雨の音で目がさめた ( ̄□ ̄ll) ガーン 死ぬほど雨なんですけど[雨]

7時 朝ごはん 晴れていれば お弁当にかえて 出発したかったが 雨なんでひとまず

KIMG0168.JPG

今日は日曜日 おそらく 帰る人が多いんだろうね、ほとんど 山へは行ってない様子。

夜中から降ってる雨が この時間になってもやまない。。。 どーも私ら3人だと雨がつきもの

2年前の屋久島、、たしかにこのメンバーだったさ 信じられないほどの雨 でも屋久島だから

女将さんも、「今日はゆっくり温泉にはいったらいいじゃない・・・」だと 誰も出発しない・・・[たらーっ(汗)]

作戦会議、、もういちど宿の人に尋ねても、「岩場が多い山だから・・また来たらいいじゃない!」

ということで、 まさかの天狗岳登山断念、、、 登らない勇気も山には大切だしね・・・

天狗岳 2646m 晴れていたら こんなに素晴らしいのです!(どうぞイメージで)

tengu.jpg

今日は 蓼科にホテルをとっているので、明日は晴れるみたいだし 北横岳にでも登ろう!

ってことで、 雨の中 唐沢鉱泉を後にして、 最終日の予定を今日にすることにしました。

P9230826.JPG

山よりは雨は小降り、、、諏訪大社上社本宮 ですが、今日のお目当てはこちら

日東光学ショールム 「金子茶房」です。

P9230828.JPG

東京都現代美術館や新国立劇場を手掛けた建築家 柳沢孝彦さんのデザイン 素敵だよ~

2010年にできたそうで、上社のすぐ脇でびっくり (゚_゚)! 1階でまず好きな器を選びましょう

P9230838.JPG

席は1階、2階どちらでも可。 迷わず2階へ すると  ;・*..*☆:・'・.*:☆ (人´∀`)ステキ!

KIMG0179.JPG

平地なんでそんなに景色はよくないんだけど、このガラス張りの感じ どうです? [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

いい香りがしてきました。 さて、どんな器をチョイスしたのでしょうか? まずはうちのだんな編

P9230844.JPG

なんか上品じゃない? 極上のコーヒー 800円也

お次は私、赤のハーブティ 700円也  どうでしょう。 かわいいよねこれ大好き♪

KIMG0182.JPG

友人は 抹茶碗を、、、 季節の練りきりつき 700円

P9230846.JPG

ガトーショコラも注文

P9230847.JPG

雨の中、参拝後のティータイム なんか スペシャリティ [黒ハート] まったりしてしまいました。

最後に紫蘇ジュースがでてきました! しかも最後まで迷ってたカップで!こういうとこ憎いね

KIMG0189.JPG

手前のは 蜂蜜たちです。珈琲やハーブティ たっぷりだったんで2杯目の味変用だそうです。

諏訪におでかけの際は是非。 先にお茶にしちゃったけど、この後ランチでカレーを食べて

上諏訪の酒蔵めぐりへ 信州の地酒ってやつですよ~  (*^¬^*)ノ□

P9230848.JPG

上諏訪といえば、「真澄」 宮坂醸造 これは立派な建物で 試飲は300円 中庭立派な松も 

その他、歩いて10分圏内に 伊東酒蔵、本金、舞姫、麗人 とあるのです。

KIMG0196.JPG

こちら 「舞姫酒造」にて 試飲中 真澄以外はみんな無料で飲ませていただけます。

P9230853.JPG

舞姫、麗人は 接客も丁寧で いっぱい飲ませてくれたし(*^O^*)ノ□  いい感じでした。

すっかり夕方になり、蓼科へ向かいました。 やっと雨も止んできました。

蓼科での宿は バブル時代に流行った感じの入り口だけリニューアルしたホテル・・・

温泉はまずまず、夕食はフレンチのコース(これも頑張ってた)で 1人11500円 (安)

本当は 天狗岳登頂に乾杯~ のはずだった この日のために買っておいたワインを部屋飲み

KIMG0206.JPG

甘口だ! 飲みやすっ ♪(〃^∇^)ノ□ミ∇ヽ(゚∀゚*) ドーモ♪  明日は晴れますように★☆

お次は 北横岳登山編でございます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

のらん

八ヶ岳、お楽しみいっぱいのご旅行ですね♪
山登りの日は、晴れたのかにゃ?
by のらん (2012-10-28 08:10) 

あじゃ

>のらんさんおはようございます!
2日目だけ大雨だったんですよ・・・
3日目はようやく晴れました!のちほどup予定です!
by あじゃ (2012-10-28 08:29) 

バニラ

こころにくい気配りのきいたカフェがとってもすてき~♪
by バニラ (2012-11-04 16:31) 

あじゃ

>バニラさんこちらもありがとうございます!
諏訪にいく楽しみふえました。
参拝で浄化された心が、また癒えるカフェでございます。
by あじゃ (2012-11-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。