SSブログ

国宝 阿修羅展 [お出かけ♪]

急に思い立って、東京・上野にある 東京国立博物館に 「国宝・阿修羅展」に行ってきた!

3月から始まってて、ずっと行きたいと思っていたのだ。

前売り券を買ってなかったので、HPをみるとWEB販売とローソンチケットなどで

当日券が買える様だ。 携帯のバーコードリーダー読取で、混雑状況もチェックできます[ひらめき]

 

11時40分に 上野に到着 [電車][電車][電車][電車]

090514_1323%7E0001[1].jpg

上野恩賜公園 久しぶりだなぁ。 2004年の秋に 「マティス展」を西洋美術館に来た以来?

まずは、ランチでも食べようと、公園内にはいり 「韻松亭」で 和食弁当など、、、と (゜゜;)!

平日だから楽勝と思っていたら、なんと 大行列、 精養軒にも 行列ができていた [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

上野 恐るべし、 公園入口近くの 下町洋食の老舗 「黒船亭」へいくことに

 

090514_1210%7E0001[1].jpg

このビルの4Fです。 ここのハヤシライス 食べてみたかったのだった♪

10分ほど待ち 店内へ

090514_1308%7E0001[1].jpg

迷わず一番人気の ハヤシライスランチ 2310円をオーダー 4_( ̄∀ ̄)_ψ

 

090514_1238%7E0001[1].jpg

コーンポタージュ  かなり濃厚 ちょっと しょっぱいかなぁ [たらーっ(汗)]

090514_1244%7E0002[1].jpg

サラダに ハヤシライス♪ これが結構ボリュームたっぷり、具沢山よ [黒ハート]

洋食に50年のキャリアを持つシェフ自慢のデミグラスソース☆ ちょっと甘めで色は茶系

残念なのは ちょっとご飯がやわかった (-_-#) 好み的には硬めだと良かったな。。。

デザートはクレームブリュレとコーヒー

090514_1301%7E0001[1].jpg

ここはデザートも評判がいい♪  コーヒーもとてもおいしかった ~~■Do(^▽^)

他のメニューもかなり気になる黒船亭。万人にうけいれられる 下町洋食なのでした♪

さて、 現在の 入場待ち時間はどの位でしょうか? 食事をする前は60分待ちでしたが [あせあせ(飛び散る汗)]

50分待ち 13時10分ごろ 少しずつ待ち時間が減っているとの 情報。

 

忍池の方からまわり 弁天堂で、今年の巳成金大祭の日にちを確認していざ 博物館へ!

090514_1159%7E0001[1].jpg

あの変った建物 「ソフィテル東京」(菊竹清訓氏が設計)跡地はマンションになったんだね~

 

090514_1156%7E0002[1].jpg

2009年の 巳成金大祭は 9月21日の敬老の日のようですよ φ(.. )メモ

詳しくは こちらをどうぞ→ http://bokumoja.blog.so-net.ne.jp/2005-09-18

この時のブログには、 まだソフィテル東京が写っていました。。あ、マティス展より後だね!

 

新緑の爽やかな 上野公園内をずんずん登り、、、様々な人がいらっしゃる中をくぐりぬけ~

 

090514_1332%7E0001[1].jpg

見えてきましたよ、 東京国立博物館 !!  たぶん学生の時以来だな。。。

さて、「阿修羅展」のやってる 平成館へと向かいましょう~

090514_1334%7E0001[1].jpg

(゚_゚)(゚_゚)(゚_゚)!!

 

090514_1336%7E0002[1].jpg

すごいですぅ~ 人がいっぱーーーいです。

 

090514_1337%7E0001[1].jpg

はいはい。。。間違いなく50分待ちね、、 この陽射しで!? L(・ロ・)」オーマイガーッ!!

と思ったら、 やるじゃん 日傘を レンタルしてくれます [exclamation][exclamation]

 

090514_1336%7E0001[1].jpg

東博と印字されてるけど、ちゃんとした 日傘だよ~♪ そして給水ポイントもありました!

正確には 並びはじめて45分で 館内へ [ふらふら] 風がなかったら 倒れてるね、、、

 

090514_1504%7E0001[1].jpg

 

メインの阿修羅像 西暦734年生まれ(奈良時代)なので、1300歳とのこと

背後からみれるのは、今回限りということでしたが、かなりスリムな仏像さまは身長153cm

阿修羅像の周りは 祭りの 御神輿をとりまくように、人がうずをまいていました [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

他に奈良・興福寺伝存の14体や 再建工事が進む 中金堂の四天王像など迫力満点だ。

奈良公園には、仕事で何度も行ったが、興福寺には 中学の修学旅行以来ぶりだと思う。

私は ゼミが美術史だったので 仏像の勉強をしたことがあった、、なんだかかなり感動した

 

090514_1808%7E0001[1].jpg

すっかり 仏像心を取り戻した 私は お土産も 阿修羅。。。♪

 

私が 出た15時40分頃には 入場待ち 70分~80分になっていた  L(≧o≦)」

 

090514_1504%7E0002[1].jpg

すごいぜ、阿修羅。。 

人ごみの中の観賞だったが、仏像の放つパワーが 喧騒をまったく感じさせず 

不思議空間を歩いているようだった。 なんだか久々に奈良へ行きたくなったぞ。。。

興福寺創建 1300年記念 「阿修羅展」 は 6月7日まで

是非 おすすめです♪

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

バニラ

阿修羅展、行きたいのだけど、あの人混みがかなりのネックです。
それをかいくぐってでも行く価値、大なんですよね! ふぅ~でもやっぱり
かなりのブレーキかかりますね。待ち時間の長さも…
「韻松亭」は11時半ごろまでに入れば、楽勝です。 室内がまたよいので
次回はぜひ!
by バニラ (2009-05-16 07:36) 

hk

平日でもどこかのアトラクション並に並ぶんですね.
たしかにバニラさんのようにブレーキかかりますね.
いっそ興福寺でもそうみせてくれればいいのに・・・と思います.
それに興福寺の方が「次にみられるのは100年後くらいですかね」とかいってました(^_^;)
by hk (2009-05-16 17:02) 

あじゃ

>バニラさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
夕方は比較的すいてるってことでしたけど、、
それか朝一ですかね~
「韻松亭」もうちょっと早く行くべきでした。。反省

>hkさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ほんとうに、アトラクション状態でしたね~
NHKで特番やったそうで、それからの混みがハンパじゃないらしい、、、
100年後ね。。。(>_<)!!
by あじゃ (2009-05-16 19:55) 

ぎーこ

50分待ちでも行くだけの価値があるというのが気になります。
朝イチで行ってみたいものですが、
う〜ん場所が・・・
ハヤシライスもおいしそうです♪
具沢山は嬉しいですね☆
by ぎーこ (2009-05-16 21:44) 

あじゃ

>ぎーこさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
50分待ちはすくない方なんだそう、、^^;
上野の次は九州の博物館へいくそうですよ
ハヤシライスは甘めの具沢山
お肉もたっぷり、たまねぎもたっぷりでした♪
by あじゃ (2009-05-17 18:57) 

pon

あじゃさん こんばんは。
出遅れました。阿修羅像展よかったようですね。
そうそう、後ろ姿が見られるのも今回の目玉でしたね。
なかなかの表情が見られてホントよかったですね。

ponも阿修羅とは異なりますが、
不動明王像は見入ってしまいます。あの力強さが好きですね。

by pon (2009-05-17 23:12) 

あじゃ

>ponさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
興福寺ってなかなか行ったことなかったってはじめて気づきました。
奈良へ行くと大仏殿~2月堂~3月堂~春日大社がメインぽくて
あらためて、いにしえの美を満喫いたしました♪
by あじゃ (2009-05-19 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。