SSブログ

2009シルバーウィーク 知多半島へ [お出かけ♪]

19日の夜、突然 「福井に墓参りに行く!」  と主人がいいだした! ヾ( ̄□ ̄*) おいおい 

こんな大渋滞のシルバーウィーク真っ只中に!? これだから素人はヤダゼ [ふらふら]

9月の前半に夏休みをとったが、新車がまにあわなかった為、どうも遠出したいらしい [たらーっ(汗)]

9月2週目に納車された 我が家のティーダくん

090911_1133%7E0001[1].jpg

どうも 自分の中で決定したようだったので、 「まじかよ」 と思ったが、宿検索。。。

20日は仕事だったので、ドピーク ど真中の 21日泊の1泊2日計画、、、

検索結果、 当然どこも空いていなく 岐阜の大垣か 知多半島 のビジネスのみ空きあり

 

知多半島の 半田というところの あまり聞いたことない ビジネスホテルを予約して出発 [車(セダン)] 

当日はまず 東名高速道路の 横浜町田ICまで  (ーー#) 案の定だが 大渋滞!!

通常30分もかからないところ、1時間半 高速にのるまでかかったのだ (-_-メ~)(~メ-_-)!

そこから 東名~伊勢湾岸~知多半島道路 と 経由し 知多半島へ

箇所箇所渋滞があったが、 朝一が一番渋滞だった! いやぁ、シルバーウィークおそるべし [あせあせ(飛び散る汗)]

7時半に出、知多半島到着14時40分  ですがゲート出たときの 1000円 表示は感動だね♪

セントレア中部国際空港 手前の常滑へ 知ってました?あのまねき猫って常滑焼なんだって!

 

TS3P00070002[1]-1.jpg

こういった土管とかがメインらしく 焼き物の歴史としては古いが あまり知られてないよね? 

佐賀県伊万里焼の 大川内山のミニ版みたいな 窯元が集まった街になってて 散策できる

 

TS3P00100001[1].jpg

なんだか思っていたよりも、雰囲気がよく 色んな窯元をみるのも楽しい

 

TS3P000600030001[1].jpg

常滑焼といえば 代表的なひとつが 急須なんだそうだ

 

TS3P001100010001[1].jpg

伊万里や有田焼きよりも かなりリーズナブルなお値段で 安心して お店に入れます!

 

TS3P00150001[1]-1.jpg

最近では 20世紀少年の ロケ地になったそうで、唐沢さんのポスターが 結構貼ってありました

 

土管坂

TS3P001700020001[1].jpg

私は 映画みてないので、わからないけど バイクにのった唐沢さんが ここを下ったようです

 

途中 おだんごなどを食べながら 丘をのぼったりして散策、、、

 

TS3P001900010002[1].jpg

最初に書きましたけど、 招き猫、、、あんまりみかけないんだけど、、と思ったら

( ° O  ° ;;)アッ!!

 

TS3P002100010002[1].jpg

これはかなり どびっくり のでかさでございました!

でも 街じたいの雰囲気と この見慣れた まねき猫の焼き物の雰囲気が あってないんだよね

不思議な 焼き物の街ですわ。 そうそうINAX の本拠地もこちらだそうで、それも初耳でした!

 

常滑市から車で約 20分ほど 半田市 「カンデオホテル 半田」へ

TS3P000400020001[1].jpg

思っていたよりも、キレイでちゃんとしたホテルでした

カンデオホテルズ 半田  2年前あたりから全国に できてるようです。

温泉じゃないけど展望大浴場があって、朝食付きで シモンズベッドのお部屋で 割安だったのだ

 

TS3P000100040001[1].jpg

簡素ながら アメニティも 今どき風で お部屋も他のビジネスよりも 使いやすかった!

 

TS3P000200010001[1].jpg

急遽とった宿にしては、なかなか合格。 名鉄の 半田駅もすぐで スーパーもあり

お店もけっこうあったので、 夕食は 近くの焼き鳥やで 一杯 [ビール][ビール]

 

TS3P000600040001[1].jpg

こんな 旅も たまにはいいね! 

ここ半田市は 名古屋から 電車で40分ほどだそうで、新美南吉童話の舞台で 運河の町

ちょっとみたいところもあったけど、 明日は お昼に 叔父とランチの約束が 福井で!

 

2日目は また次回、、、

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

38410415

招き猫・・・これが埋められている招き猫なら相当でかい!と思っちゃいました。^^;

by 38410415 (2009-10-06 21:58) 

たかれろ

私もよく,思いつきで出掛けたりします^^;
行き当たりばったりの旅も,良いですね。
by たかれろ (2009-10-07 00:13) 

tomo-m

☆まねき猫は、笑っちゃうほどデカイですね^^
常滑焼は、急須持ってますよ。
使いこむほどにいい色になります♪
街もなかなかいい雰囲気なんですね^^

二日目も楽しみにしてますよ♪
by tomo-m (2009-10-07 08:53) 

うさぎ

まねき猫ちゃん。可愛い(*^_^*)
高速1000円って素晴らしいけど、まだ使ったことないんです。
お得ですよね~。
最近の温泉がついているホテル、私も大好き。
by うさぎ (2009-10-07 11:33) 

ナナヲ

まねき猫に食われるーー!
すごい大きさですね!
土管が埋まってる景色もいい味でてます。
行ってみたいなあ。
by ナナヲ (2009-10-07 21:01) 

あじゃ

>38410415さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ふふふ、まじちょっとびびりましたよぅ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)mたしかに~たまにはこんな旅もよし!どうも職業柄きっちり計画たてないと気がすまないほうでして、、ね

>tomo-mさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m 急須おもちでしたか!たぶんもっていても、それが常滑焼とかわかんないかも、、でした~

>うさぎさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
いまどきのビジネスホテル侮れませんねぇ。朝食も以外に凝っていて美味でございました!

>ナナヲさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m まじ食われる大きさですよ。
町全体はとてもいい雰囲気です。
by あじゃ (2009-10-07 23:11) 

スージー

常滑散策してみたいな~。
by スージー (2009-10-08 10:40) 

hk

かわいい旦那さんですね(^○^)
こういういきなり旅も楽しそう♪

by hk (2009-10-08 12:35) 

pon

あじゃさん こんばんは。
こういう旅もいいもんですね。
さすがはあじゃさんです。
でもすごい渋滞でしたね。あれはあかんです。
でも、ponも1,000円の恩恵にあづかりました。
次の続きも楽しみです。

ティーダくんも絶好調ですね。
パパさんの気持ちがわかるわぁ〜(笑)
by pon (2009-10-08 23:39) 

あじゃ

>スージーさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
常滑かなりいい雰囲気です。焼き物も買いやすいお値だんですよ。

>hkさんこんんばんは!niceありがとうございます!
>かわいい!? おっさんですね。
あまり計画なしの旅ってしたことないんで、また新鮮でした!

>ponさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
確かに、日本車の素晴らしさが実感できた長旅でした
ティーダくんも初長距離がんばってましたよ♪
by あじゃ (2009-10-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。