SSブログ

2009シルバーウィーク さらに北陸へ [お出かけ♪]

ほろ酔い半田市の夜は更け、、、朝食は6時45分から 自然食ビュッフェ [レストラン]

 

TS3P000200040001[1].jpg

朝から がっつり♪ 頂きまーす ( ̄~; ̄) 食材にもこだわりありで なかなかでしたよ!

ランチを福井での 本日は計画なので 朝食後はすぐにチェックアウト! 

インターへ向かう道すがら 彼岸花の群生地がっ!!

 

TS3P000500030001[1].jpg

まだ 朝はやかったので、ほとんど人がいなくて、ラッキー♪ なかなか見事な景色です!

満開だと200万本だそうで、 矢勝川流域は一面真っ赤に染まるそう

 

TS3P000300030001[1].jpg

童話「ゴンぎつね」の作者、新美南吉の記念館なども 近くにあるそうで、秋祭り中とな

ちょうどいい時期でしたね。 すごいカメラを持った人達が ぞくぞくと 押し寄せてきてました

 

TS3P000400030001[1].jpg

さて、名古屋をぬけて、名神~北陸道 で 福井県をめざします [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

昨日は 名古屋手前が かなりの大渋滞でしたが ひとまず順調で 米原JCT~北陸道へ

 

福井県は 丸岡ICで降りて、 目的地到着が、11時すぎ。 頑張りましたネェ [あせあせ(飛び散る汗)]

 

私からいうと、舅の実家が、ここ福井県で、 舅の兄(長男)が あととりで お墓をまもってるてこと

結婚した歳に 一度きたので、約10年ぶりのお墓まいりというわけです。

 

TS3P000500060001[1].jpg

墓参りを済ませ、 お宅で手作りの (^_^; 田舎料理を頂き 「もう帰るの?」

と言われたが シルバーウィークも 終盤ですし 福井滞在2時間で おいとまいたしました!

 

時刻は13時半、 ここまで来たので、 金沢で一箇所行きたい場所あり (^o^ )/ ハイッ!

 

「金沢21世紀美術館」

TS3P000600070001[1].jpg

2004年に開館して以来、 ずっと来たいとおもってました~♪

 

ところが、なめちゃいけないシルバーウィーク!! 入場券買うのに 30分待ち (・◇・;)!

金沢にこんなに人がいるのを、はじめてみたよ

 

TS3P000800010002[1].jpg

ようやくチケットを買いふりむくと、 すごい人だかりができてます! これか!これなのか??

 

TS3P000900010001[1]-1.jpg

「レアンドロ・エルリッヒのスイミング・プール」 です。 この美術館を有名にしたのがこれ!

プールの中を 人が歩いてるんですよぅ~ 

 

さっそく美術館の中にはいり、 プールの中を歩いてみましょう~

 

TS3P000400040001[1].jpg

ここ入口、、なんか不思議空間や~ (※ この男の人はたまたま写っちゃった人 すいません)

プールの中から みあげると

 

TS3P000500040001[1].jpg

こういう体感できる 美術館もいいよね! 

他にも 隅々に アートが 施されていて 楽しくて 素敵な空間が 楽しめちゃいます!

 

TS3P00130002[1].jpg

設計は、妹島和世+西沢立衛=SANAA。  表参道のクリスチャンディオールなどがあり

 

TS3P000100060001[1].jpg

ところどころに おいてある、椅子なんかも すごく 素敵なものばかりでしたよ

 

TS3P000300060001[1].jpg

 

西沢立衛さんは、 もうひとつ気になってる美術館 「十和田市現代美術館」も設計されたそう

もう次は 青森まで行くしかないね! え? また1000円で!? いや電車をお勧め致します[たらーっ(汗)]

 

TS3P001100020001[1].jpg

美術館から 少し歩いて  お茶ターイム♪

金沢漆器の老舗 「能作」 の4階にある カフェ 「漆の実」にて

 

TS3P000700030001[1].jpg

一番人気のクリーム白玉ぜんざい  さすが老舗! 器の漆器もとても 上品

 

TS3P000800020001[1].jpg

私は三友白玉 を (*^∀゚)b♪

白玉 めっちゃ ぷるぷるっ もちもちっ♪ テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

TS3P001000030001[1].jpg

ここは お茶席用の注文菓子で有名な 「吉はし菓子店」の上生菓子が 頂ける貴重なお店

でももう夕方だったからか、 シルバーウィークだからか 今日は 売り切れ (_ _。)・・

カウンター席からみえる 石川四高記念文化交流館も 素敵な建物で 紅葉したらいい通り

 

腹ごしらえをし、 時刻は 18時すぎ さて 夜の高速道路を ぶっとばしますかっ [パンチ][パンチ]

ナビで検索した結果、 北陸道~上信越道~中央道 が 距離が短いとな

 

日本海沿いの北陸道、、、真っ暗、トンネルばっかり 上信越道JCT 渋滞、、、[車(セダン)][車(セダン)]

でも 一番すごかったのは 中央道小仏トンネル 21時をすぎても 30k渋滞だとっ [むかっ(怒り)]

 

SA で 休憩しながら 家路にたどりついたのは、 深夜2時。。。おつかれさまでした!

シルバーウィークの最終日は ほとんど 家でぐったり しておりました。

 

確かに 1000円は魅力だけど、長距離は 公共交通機関を 私は お勧め致します [ひらめき][ひらめき]

 

今回買ったお土産たち

 

TS3P000100080001[1].jpg

いっぱいSAによったので、 かねたんや ひこにゃんなど ゆるキャラグッズや 

大好き 縄文おやき、、 招き猫は 常滑焼の 工房で 買ったものです☆

 以上 2009 シルバーウィーーーク でした。。。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

pon

あじゃさん ご苦労様でした。
大渋滞の中大変でしたね。
福井、金沢と北陸の旅。
おいしいものをいただいたようですね。

そうそう、公共交通機関の方が楽ですよね。
1,000円は非常に魅力的なんですがね。
疲れますし・・・(笑)
旦那様もご苦労様でした。
by pon (2009-10-11 23:16) 

tomo-m

☆お疲れ様でした☆

金沢21世紀美術館、私も行きたい美術館です。
私が金沢に行った時は、無かったんですよ^^;;
金沢は、雨は降りませんでしたか?
よく弁当忘れても傘忘れるなって言うんですよ^^
by tomo-m (2009-10-12 01:32) 

あじゃ

>ponさんおはようございます!niceありがとうございますm(__)m
シルバーウィークまさか自分もでかけるなんて、しかも長距離考えてもいませんでしたよ。悲しいながら、地図上ではすぐに考えられても、体力がついていかないアラフォー夫婦でした。。。1000円は嬉しかったんですけどね

>tomo-mさんおはようございます!niceありがとうございますm(__)m
仕事でもう何度も訪れていた金沢ですが、本当にみたことないぐらいの大混雑でした。もうちょっとゆっくり観たかったんですけどね、、、お天気はだいじょうぶでした。
by あじゃ (2009-10-12 08:36) 

いずみ

わぁ~、彼岸花がすごいですね~。
真っ赤な花がすごく目立ちますよね。
美術館も、なんだかすごく面白そう。
日本海側の方へはあまり行ったことがないので、
ぜひぜひ行ってみたいです。
by いずみ (2009-10-12 09:11) 

むっち

こんにちは。
北陸、いいですね~。
こちらの金沢の美術館は有名ですね。
一度、行ってみたいです。
by むっち (2009-10-12 11:44) 

hk

観るも食べるも充実ですね.
とくに納豆とご飯の盛りは素敵です♪

個人的には土日の1000円高速やめてほしい・・・
by hk (2009-10-12 17:39) 

あじゃ

>いずみさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m 彼岸花なんだかこわい花だと思ってましたが、一面だと圧巻でしたね!裏日本をせめるなら、まずは金沢がいいと思いますよ~

>むっちさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
もっとゆっくり美術館みたかったです。とにかくすごい人でした~

>hkさんこんばんは!niceありがとうございますm(__)m
ごはんの盛り、、気づきましたか!
主人がよそってくれたのですが、きっちり平らげました!
ふふふ
by あじゃ (2009-10-12 21:25) 

雛鳥

ご無沙汰していまして、すみません…。
知多半島~北陸の旅、楽しませていただきました♪
知多・常滑方面は、仕事でよくやり取りがある地域なのですが、
実際に行ったことがなかったので、興味津々でした。
のんびりしていて落ち着いた、良いところですね。
そして金沢21世紀美術館、私も行ってみたいと思っていました!
このプールの仕掛けも、ようやく分かりました。おもしろいですね。
シルバーウィークのご旅行、お疲れさまでした。
by 雛鳥 (2009-10-12 22:33) 

うさぎ

すごいきれいです!
やっぱり朝早い時間に行くのが良いですね。
by うさぎ (2009-10-13 15:37) 

あじゃ

>雛鳥さんこんばんは!niceありがとうございますm(__)mこちらこそ、ご無沙汰しちゃってましてすいません。
私にしてはめずらしく、行き当たりばったりの旅編です。
こいうのもたまにはいいかもですね。。

>うさぎさんこんばんは!niceありがとうございます!
彼岸花の群生地、 埼玉の巾着田が有名だけど
行ったことなかったので、たまたま旅先でみれて
ラッキーでした♪
by あじゃ (2009-10-14 22:30) 

たかれろ

面白い美術館ですね~♪
by たかれろ (2009-10-19 01:06) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます(*^。^*)
ちょっと変った美術館ですよね~

by あじゃ (2009-10-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。