SSブログ

2010 秋の尾瀬へ その1 [お出かけ♪]

屋久島から早数ヶ月 あの暑さの中 1週間に2回は歩いていたのに、すっかりご無沙汰。。。

涼しくなって歩きやすくなったっていうのにね。。。

買い揃えた山グッズたちも もったいないってんで、屋久島メンバーで尾瀬行きを計画

。。。が前日になって 仕事がはいってしまい3人→2人 私と友人だけで行くことになった♪♪♪

 

まずは 群馬県に向かうのに 横浜→都内→関越自動車道 これが時間がかかるんだな [車(セダン)]

横浜を8:00に出発して 関越にたどり着いたのはもう お昼近くになっていた

本日のランチは 関越・藤岡JCTでおりて きになってた 「そば岡部」へ

 

101023_1258~01[1].jpg

RC造りのモダンな建物、、 蕎麦屋にはみえないよね、、、

店内は広々としていて、個室などもあり いい雰囲気で 期待できます♪

101023_1304~01[1].jpg

まずは 定番の 出汁まき& そばがきを

 

101023_1312~01[1].jpg

せいろをひとつ頼んだら、セットのようになっていて そば豆腐も

 

101023_1311~01[1].jpg

( ̄m ̄*)V ムフフ どれも いい感じで 美味ですよ~

101023_1315~02[1].jpg

お蕎麦は北海道の粉らしい 結構コシがつよめで 麺もながめ

この田舎せいろ 天ぷら・そば豆腐そしてデザートつきで 1,000円 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] ランチって素敵

群馬藤岡にて 蕎麦堪能 ちょっとつゆが辛めだったかな。。。

 

ランチを食べ終わったのが 13時半すぎ ちょっと観光しましょうかね

藤岡から 富岡まで 移動 [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]  平成19年に 世界遺産暫定リストに登録された こちら

 

PA230180.JPG

「富岡製糸場」です  日本の近代化を推し進めた産業遺産として 日本の絹織物を世界に

知らせるとともに、日本の文化・経済の発展に大きく貢献した場所です

「木骨レンガ造」の建物は、創業当初のままの状態で良好に保存されていて

明治初期(明治5年)の建物としては、完全な形で残る日本で唯一 のものなのです!!

 

101023_1500~01[1].jpg

なんか絹産業っていうと 私の中では 「ああ野麦峠」なイメージだったんだけどね、、、

 

PA230181.JPG

地味な場所ではありますが、 世界文化遺産に 登録されるといいですね、、、

近くに 素敵なcafe [喫茶店] があったので立ち寄り

 

「cafe drome」 

101023_1508~01[1].jpg

ひさびさに土壁みたよ、、 当時のものそのままなんだって (ここは2階)

富岡製糸場のフランス人技術指導者ポール・ブリュナの出身地「ドローム県」から名づけたそう。 

富岡製糸場操業から3年後の明治8年に建築された古民家を改装したカフェです。

 

101023_1526~01[1].jpg

当時の写真がかざられている 店内でまったり。 当時の製糸場関係者も 利用したんですってよ

富岡名産の味噌をつかったデザートが 人気です

 

101023_1529~01[1].jpg

そこがみそ!?という プリンと 味噌味のシフォンケーキ [黒ハート] テイクアウトもありました!

 

結構いい時間になってしまいました。 今日の ホテルは 尾瀬戸倉 「尾瀬高原ホテル」

10月の連休をすぎると 山小屋が 閉鎖してしまうので 尾瀬に一番近いホテルをチョイス

 

明日は鳩待峠から 早朝に 三条の滝まで (゚_゚*)!! 歩くつもりだよ

ですが、 温泉はいったあと これだけはやめらんない。。

チョコとワイン[黒ハート]もちろん持参 

 

101023_1950~01[1].jpg

夕食時も2杯づつ飲んだんだけどね、、ふふふ

明日は 5時半出発だよ~[あせあせ(飛び散る汗)]  ではでは 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

たかれろ

二日酔い知らずですね(^^
驚異的な胃袋&肝臓ですねw
by たかれろ (2010-11-03 21:11) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます!ははは ちゃんとウコン飲んでますからね~
by あじゃ (2010-11-04 00:56) 

雛鳥

おそばランチ、お店も素敵でおいしそうなのに、このお値段!
すごいです。豪華ですね~。
富岡製糸場は、子供の頃に行ったようなのですが、
ほとんど覚えておらず…、こんな素敵な建物なんですね。
広々として、良いところですね。
カフェも素敵!古民家カフェ、惹かれます!
味噌スイーツ、気になります。コクがあっておいしそうですね。
by 雛鳥 (2010-11-06 15:19) 

あじゃ

>雛鳥さんおはようございます!niceありがとうございます!
ほんと、群馬藤岡なんて縁がなかったけどこれから関越方面いく際には忘れずに~っていうお店でしたよ。
富岡製糸場きっと大人になってからだからいいのかも!っていう場所かもしれませんね~
by あじゃ (2010-11-07 10:13) 

スージー

富岡製糸場、ステキな建物です!
by スージー (2010-11-22 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。