SSブログ

2010 秋の尾瀬へ その2 [お出かけ♪]

尾瀬高原ホテル(尾瀬戸倉スキー場眼の前)は 尾瀬ヶ原入口の鳩待峠まで車で約20分 [車(セダン)]

マイカー規制も終わっているので、鳩待峠まで車でいけるのも この時期の特典だね♪

先週で、朝6時に鳩待峠の駐車場が満車になったというので、5時半出発 朝食も弁当に変更

 

101024_0816~01[1].jpg

山準備OK!? 今日もランドネ風に リュックにマスコットも [黒ハート] (友人ver.)

私のマスコットはこちら

101024_0816~02[1].jpg

ねこまんじゅう [ハートたち(複数ハート)] 最近このマスコットに凝ってます♪ 単調な山歩きにちょいとスパイスね~

鳩待峠6時前に到着 今日は結構空いてる風です 朝食の弁当を食べて ( ̄~; ̄)

準備運動をしていざ出発 [exclamation×2][exclamation×2]  さ~今日はどこまで歩けるでしょうかねぇ~

 

コピー ~ PA240191.JPG

鳩待峠~山の鼻まで約3キロ 下りなのでらくちんに 約40分ほどでクリア

友人は尾瀬はじめて、私は 仕事で色んなルートを何回も歩いたけど 秋の尾瀬は初!新鮮!

 

山の鼻で小休止 いよいよ 尾瀬ヶ原に突入

 

101024_0917~01[1].jpg

黄色い尾瀬 しかも 空いてる  こんな尾瀬はじめてだ

水芭蕉の時期は この木道 大渋滞ですから なんと夢のよう これならスイスイだね~

正面の燧ケ岳(ひうちがたけ)2346m に向かって 竜宮小屋まで約4キロ 景色ひとりじめっす

 

201010240746000[1]-1.jpg

後ろは 山の鼻方面 至仏山(しぶつさん)2228m 前も後ろも素晴らしいこの景色 どうです!?

1時間ちょっと歩いて 竜宮小屋到着 小休止 

PA240205.JPG

途中 ヨッピ川方面に行きたかったのだが ヨッピ吊り橋が通行止とのことでちょっと遠回り

尾瀬ヶ原満喫しながら 尾瀬国立公園でもほぼ中央の 見晴まで 約1.5キロ

 

PA240202.JPG

竜宮小屋をすぎると かなり 人がさらに減ってきて まさに 尾瀬ヶ原まさかの貸切!!

 

PA240201.JPG

 

調子に乗って 大声で嵐ちゃんを歌っても まったく問題なし きもちえぇ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

101024_0920~010001[1].jpg

見晴には沢山の山小屋がありますが、ほぼ冬季閉鎖 売店・喫茶だけ 営業してたので

珈琲ブレイク [喫茶店] 気温はどれぐらいかな やや寒いかんじで フリースをきていてちょうどよし

 

見晴から 目的の 三条の滝まで 約4.5キロ ここを過ぎると 福島県にはいります!

尾瀬ヶ原の群馬県側は ほぼ紅葉おわりでしたが、福島県側にはいると 少しいい感じ

 

PA240221.JPG

見晴~赤田代 もともと 泊まりたかった山小屋 「元湯山荘」を越え いよいよ山道突入

ここまではずーと平坦な木道だったけど 三条の滝までは やや登山です。

単調な道だったので 変化があって いい感じです。

 

PA240213.JPG

やっと登山ぽくなってきたね。。。

沢などもわたったりして ちょっとアップダウンありで ここにきて汗 [あせあせ(飛び散る汗)] かいてきたよ

PA240218.JPG

なんか同化しちゃっておいらがわかんなーい!!

平滑ノ滝  この先の 三条の滝へとつづく 上流は うちの課でもおなじみの 奥只見湖

PA240230.JPG

 

朝、6時半に鳩待峠を出発してから 約半日 結構歩きましたよ~

ごーーーーーという音が聞こえてきて いよいよ 三条の滝到着ですっ!!

 

PA240222.JPG

しずかだった尾瀬ヶ原とはいっぺん すごい音響、すごい水量 ここは来てみる価値あり!

時刻は12時半 頑張りましたよ~ 

ここでお弁当タイム 展望台があり 滝をみながら 休憩 ぜいたくや~♪♪♪

 

PA240226.JPG

尾瀬高原ホテルの ハイキングプランは 1泊2食 [いい気分(温泉)] +ハイキングの弁当つきで 9500円

しかも弁当は3種類から選べて 朝食も早かったからお弁当に変えてくれた 選べるのがいいよね

私は鳩待峠で 山菜おこわ食べちゃったので ここではおにぎり弁当 空気もごちそうだっ[レストラン]

 

PA240229.JPG

福島県側からくれば もっと楽に 滝にたどり着けます 

ここまでこんなに空いてなかったら ちょっと距離があるので無理だったかもね~

さて、同じ道を歩いて帰るのよ、、、 ふぅうう

 

コピー ~ PA240231.JPG

来た道をもどり 最後はこんな ナチュラルハイテンション [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

鳩待峠についたのは 午後16時半、、、 全部で 約23キロ 約10時間ほど 

屋久島とかわんねぇ~!? 頑張りすぎましたね。。。 季節が違うのと雨に降られなかったこと

ほぼ平坦なので 尾瀬のが楽勝ではありましたけどね♪♪♪  

 

尾瀬高原ホテルで 温泉 [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)] (*´∇`*;△ にはいって 帰りました。。。 おつかれちゃん

 

急いで買った尾瀬のお土産 ここに落とし穴あり(いつもなんかあるよね、、)

夕飯時に飲んだ「尾瀬ワイン」と主人に 地ビールを買ったところ

101027_1916~010001[1].jpg

家に帰ってビールをみてみたら なんと 消費期限がっ 2010.8.31 エエェェ(T▽T;)ェェエエ!

たしかに、冷えてるところから持ってこなかったし確認しなかった自分が悪いがびっくり!

 

後日 これが送られてきました、、、ふふふふふ

101027_1916~020001[1].jpg

 

尾瀬大満喫~ どうでしたでしょうか! 秋の尾瀬もいいもんですな。。。。

今月末は 金時山登山へいってきまーす ではでは 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

たかれろ

23キロですか、歩きますね~
もう、北海道まで歩けるんじゃないですかw

ちなみに、週末の札幌は、まずまずの天気で
最低気温も5度ぐらいのようです。
そんなに厚着しなくても大丈夫っぽいです^^b
by たかれろ (2010-11-11 20:21) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!
明日いよいよエゾ上陸です!
厚着不要、、了解しました~(^◇^)!
by あじゃ (2010-11-12 20:47) 

pon

こんばんは。
しばらくぶりですみません。
お〜歩いてますね。このままいくと
フォレスとガンプのようになるかも?(笑)
寒くなってきましたので、お体には
お気をつけて・・・。
by pon (2010-11-13 23:16) 

hk

山ガール,おおいにエンジョイ!ですね(^○^)
お土産で購入されたビール,こういう賞味期限のあります.とくに地ビールは気をつけて!
賞味期限自体も短いので・・・
by hk (2010-11-14 22:39) 

あじゃ

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
歩きましたね~
尾瀬貸切大満喫でございました!!

>hkさんこんばんは!niceありがとうございます!
山ガール尾瀬ヶ原制覇って感じでしたよ
そうなんだ。地ビールきおつけないとね~
by あじゃ (2010-11-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。