SSブログ

佐原へ マノワール吉庭~カフェ しえと 千葉県香取市佐原 [お出かけ♪]

今回は12月中旬のお話です

佐原といえば うちの課の担当範囲で 私の中ではかなり身近な存在ですが 行ってみると

結構遠いのね、、、[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]  成田空港のちょっと手前ですからね、、

今回は 「お箸で食べるフレンチ」 「800坪の日本庭園」 にひかれてやってきました

「マノワール吉庭」  佐原のメインストリートからはちょっとはずれにあります

 

TS3P0131[1].jpg

駐車場から門をくぐり 中庭をぬけて 雰囲気いいですよ~ ですが 玄関で靴をぬぐ [あせあせ(飛び散る汗)]

フレンチな気分で靴をぬぐ、、、って変な気がしませんか~??(私だけ?)

 

TS3P0125[1].jpg

いろんな角度から お庭が眺められるように なっていて どの席に案内されるのかも 期待!

ん。。。。!? (・ ・。)え? ここであることに気がついた [ひらめき]  家族層がほとんどで

さっきのおばあちゃん、ラーメン食べてたんだけどっ 思わず二度見しちゃったよ。。。

お箸で食べるフレンチ、、!? メニューをみてびっくり 和洋中 なんでもあるのよ [レストラン][レストラン][レストラン]

 

TS3P0120[1].jpg

どうやら このやたらと落ち着く雰囲気は フレンチレストランっていうよりも 庭つきファミレス

はるばる来たから、ラーメンも気になったけど コース料理を注文してみました

この雰囲気で ランチは 1050円~ お弁当膳から 洋食コース、中華、イタリアン的と多彩

 

TS3P0121[1].jpg

コース前菜  悪くいえば統一感はないけど ちょっといいお宅に招かれ お食事的な~??

食べてみると 親しみやすくちゃんとおいしい。。。 (*^ ^)♪

 

TS3P0122[1].jpg

ほら、おもしろいでしょ 左は中華風で、 右は スープで洋風

何品かから選べるようになってるので 嫌い食材ありの人も 安心ですよ

 

TS3P0124[1].jpg

だけど こんな手のこんだ 朴葉で包んだ千葉産のポーク料理 お味は岩塩で、、なのもあり!

またびっくりしちゃう 間に パスタはいっちゃうよ

TS3P0127[1].jpg

チョイスメニューは ごはんもの

海鮮は 銚子から らしい  たしかに こっちもいいよねぇ

TS3P0126[1].jpg

 

もちろん デザート&ドリンクもつく

TS3P0128[1].jpg

結構なボリューム ですよ  このコース 3300円ですが 都内なら無理な料金よね!!

落ち着く空間に 接客も ちょい田舎ならではの素朴な感じといい CP抜群です

同窓会や 家族会議!?に 是非おすすめな レストランだと思いました 

マノワール吉庭Hp  http://www.kittei.co.jp/contents/home/index.html

 

食後は 小江戸佐原の町をぬけて 日本全国に約400社ある香取神社の総本社香取神宮へ

 

TS3P0133[1].jpg

12時から食事をはじめて きづけば 3時半すぎ ここでは厄落としだんごが有名でおいしいよ

参拝をすませると 4じすぎ、、あらあら 結構な時間ですよ。。。

佐原の町並み散策、、なんてしてる時間じゃなくなりましたが どうしてもよりたいコチラへ

 

TS3P0137[1].jpg

すっかり薄暗くなり、 お店も ほとんどしまっちゃいました。。。 まだ4時半前なんですけどね

私が 佐原で きになってた場所、、え? 小江戸散策じゃなくて こっちかい!?

伝統的建造物が建ち並ぶ 通りの一角に面した古民家再生カフェ 「かふぇ しえと」 [喫茶店][喫茶店]

 

季節によって かわるという はいってすぐの土間は クリスマス前だったので

 

TS3P0142[1].jpg

すてき~ ;・*..*☆:・'・.*:☆ ;・*..*☆:・'・.*:☆

店内も ちょっと暗くなったので うまく撮れませんでしたが こんな感じ

 

TS3P01380001[1].jpg

母屋、土蔵、小さな味噌蔵が中庭を囲むこの建物は、明治時代後期に建てられた商家らしく

質屋として何代か使用された後、空き家になってて 古民家再生プロジェクトでカフェに!!

珈琲も紅茶も こだわり満載 ダージリンティ ヒマラヤ地方の 最高品質のフレッシュティとか

TS3P0141[1].jpg

 

TS3P0139[1].jpg

スイーツは 左 「岩間栗のセミフレッド」 半解凍な状態になったスイーツでほろっとしてます

右が 「岩間栗(茨城県)のくりきんとん」 やさしい味わいよ~

 

TS3P01400001[1].jpg

どちらもぺろり☆ この写真 年末につかったね、、ここのカフェなのでした~

カフェしえとHP http://www.shuhari.co.jp/shieto/cafe/tea.html

 

佐原のメイン観光は 香取神宮しかしませんでしたが 小江戸とよばれるだけあっていい所です

ちょっと 都内からはやや遠いですが十分日帰りで楽しめますので 是非。

次回は クリスマス編ですかね、、、 (もう1月も終わりやねんけどな、、、ふふ)


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

たかれろ

次はぜひラーメンを^^b
意外とおいしいかもw
by たかれろ (2011-01-24 21:33) 

pon

いいところですね。
ゆったりのんびり旅行いいかも・・・
スウィーツも含めて食事はさすがです。
というよりはスプーンとお箸の二刀流に
恐れ入りました。。。。(笑)
by pon (2011-01-25 00:04) 

あじゃ

>たかれろさんこんにちは!niceありがとうございます
結構この雰囲気でラーメン率たかかったんですよ
きっとおいしいのね、、、

>ponさんこんにちは!niceありがとうございますm(__)m
プチ旅行ですね、横浜からだと成田はけっこう遠いです
小江戸とよばれていて風情があっていいところなんです
おいしい蕎麦がありそれもたべたかったなぁ(え?)
by あじゃ (2011-01-25 10:11) 

バニラ

コスパ、よろしいレストランもよさげだけど、
古民家カフェの雰囲気、いいなぁ~
by バニラ (2011-01-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。