SSブログ

2011 GW 群馬・栃木花めぐり 1 [お出かけ♪]

急にでかけよう!ということになり 自分の課の担当ながら行ったことなかった群馬県 館林へ

 [車(セダン)][車(セダン)] 5/4 首都高・東北道と経由して 東北道が 多少渋滞していました。

館林といえば、 ここ  分福茶釜のお寺として知られている 「茂林寺」 曹洞宗です。

 

2011 GW 栃木 037.jpg

茶釜から顔や手足を出して綱渡りする狸の姿の御伽噺が有名ですよね。

狸21体参道にいます。  本堂には 分福茶釜が安置されています。

こちらではお抹茶をいただきました (500円 お菓子つき)  ( ^-^)_旦~~

 

2011 GW 栃木 041.jpg

お庭を眺めながら 一服  たぬきとツツジの落雁つき (ツツジはすでに食べちゃった [たらーっ(汗)] )

茂林寺周辺は 沼地になっていて 菖蒲の咲くころは また違った景色になるようです。

時刻 11時すぎ 早めの ランチといたしましょう。

2011 GW 栃木 044.jpg

館林では 「大根そば」 なるものが 有名らしく 大晦日には みんなこれを食べるそうです。

石臼挽き自家製粉の十割そば専門店 「山都」  大根そばはこちら

 

2011 GW 栃木 048.jpg

簡単にいうと、刺身のつまが 蕎麦にのってる!? みたいな 大根の風味と食感がおもしろい!

 

そばがきも もちろん頂きます♪

2011 GW 栃木 046.jpg

本日の蕎麦粉は 会津産と書いてありました。 人気のお店だったようで、すぐに満席状態!!

 

山都.JPG

十割だと ぼそぼそな感じがイメージだけど、とてもなめらかなお蕎麦で 出汁もおいしかった♪

http://www.sobadokoro-yamato.jp/ お店の雰囲気もいいですよ

 

食事後は 館林のGW メイン会場 つつじが岡公園へ

正面駐車場付近は かなり渋滞しているようだったので、 メイン会場を越え沼を渡って入場

 

2011 GW 栃木 050.jpg

駐車場もすぐにはいれてラッキー♪  船で会場入口まで こんなプロセスも 楽しいじゃん [船][船]

結構大きな沼なんですねぇ。 随時入口まで往復しているようなので(有料) 正面よりいいかも。

 

2011 GW 栃木 052.jpg

つつじ、、いろんな種類があって 思ったよりもかなり すごいです。 しかも満開 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

2011 GW 栃木 055.jpg

つつじってなんか地味なイメージでしたが これだけ群生してると迫力すごい。

樹齢800年の古木があったりと なかなか 見ごたえありました。 おすすめです。

 

つつじがおか4.JPG

GWなので 家族連れが多いですね。 個人で行くなら 正面よりはいらずがいいかもです。

意外とここまでスムーズで 只今の時刻 13時半ごろ。。。 あら、藤も見に行けちゃう?てんで

 

「あしかが フラワーパーク」  今回の 最大の目的はここ ( ^ー゚)b

 

2011 GW 栃木 064.jpg

ここは、 館林のようには いかず、、駐車場待ちの車で 大渋滞、チケット売り場も大渋滞 [ふらふら]

GW感はこちらで味わってしまいましたね。。。

ですが、 やっぱり こちらの 藤がみたくてここまできたので がんばりました [パンチ]

 

あしかがふらわー.JPG

こちらでは 紫藤や 白藤、 天然記念物の大藤、黄ばな藤など をみることができます。

5/4 時点では 紫藤が満開 白 →大藤→黄 と順番に咲くようで 本当は GWすぎが最高かも

 

2011 GW 栃木 009.jpg

藤って 香りがすごいんですねぇ  園内は 人もすごいけど 香りでちょっと 癒されますね

白藤 ちょっと早めですね。。。 

2011 GW 栃木 062.jpg

 

大藤 これもちと早い。。 HPによると やはり GWすぎが 満開だったようです。

2011 GW 栃木 004.jpg

あしかがフラワーパーク  http://www.ashikaga.co.jp/index2.html

藤のライトアップもやっています  それもまたいいでしょうね

 

ここで結構渋滞したので 時刻 16時前 一日もあっという間ですね。。。。

本日のお宿は 急遽とりました 宇都宮へ [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]  

「アーバングレイスホテル 宇都宮」 東武宇都宮駅の近く 繁華街なので便利

去年の10月にオープンしたばかり とのことで、ビジネスホテルなんで期待してなかったけど、、

 

2011 GW 栃木 010.jpg

あら ъ( ゜ー^)Good  お部屋も広くて きれいでびっくり [exclamation×2][exclamation×2]

そして 最近のビジネスは 侮れん、 もちろん温泉ではないけど 大浴場・サウナつきだよ♪

 

これで、5/4泊 朝食付きで 一部屋  11500円 [ぴかぴか(新しい)] 

ひとり 5750円ってお買い得 [黒ハート]

宇都宮に着いたのがちょうど17時ころ、、 夕食は もちろん 餃子を食べにでかけます [るんるん]

 

つつぎはまた。。。

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

たかれろ

見事な藤ですね(^^
桜よりも見応え有るかも♪
by たかれろ (2011-05-14 07:34) 

やちゃ

花見散歩良いですねー
今の時期は、暑くもなく風も適度に吹いて
散歩に向いてますよねー。

*宇都宮…
4月末ユーミンのコンサートで行きましたが
強行日帰りで餃子を食べることもできなかったです…。

by やちゃ (2011-05-15 21:43) 

あじゃ

>たかれろさんこんばんは!niceありがとうございます
藤をこんなにみたのははじめてです
香りもすごいですよ

>やちゃさんこんばんは!おひさしぶりですm(__)m
いい季節ですよね
お花も沢山見れてなかなか侮れないとちぎ県です
餃子、、最近は近所のがおいしかったりもする。。。
by あじゃ (2011-05-15 23:04) 

pon

こんばんは。
すごい藤ですね。
これは色鮮やかでniceです。
またつつじもいいですね。
真っ赤な絨毯みたいです。
もちろん蕎麦は満点です。
by pon (2011-05-17 23:47) 

あじゃ

>ponさんこんにちは!niceありがとうございます!
花めぐりしてきました~
つつじも藤もこんなに沢山みたのはじめてかも、、
なかなかでした。
そしてお花観賞にうっとりする年齢なのかも、、ですなぁ
by あじゃ (2011-05-22 11:19) 

lovin

つつじ、こんなにたくさん色があるんですね~。
きれいだ。
by lovin (2011-05-22 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。