SSブログ

2011 GW 群馬・栃木花めぐり 2 [お出かけ♪]

宇都宮のホテルから歩ける範囲で 夕食もちろん餃子♪を 食べにでかけました

ホテルは 東武宇都宮駅のすぐ近くだったので 歩ける範囲で ホテルでマップをもらいGO!

街中にどどーーんと 大きな神社 [exclamation×2]

2011 GW 栃木 013.jpg

「二荒山神社 ふたあらやまじんじゃ」 無垢のけやきの  大鳥居が圧巻 、ひとまず参拝

ここからまずは宇都宮餃子といえば 「みんみん」じゃん!ってんで行ってみると。。。

(*゚ロ゚*)!! やっぱりGW 大行列、、こりゃだめだってんで 作戦変更

ホテルの方に教わった 「宇都宮餃子元祖宇味家」 さんへ

 

2011 GW 栃木 012.jpg

水餃子 345円 と ビールを 一杯 [ビール][ビール]

ホテルの方に教えてもらったっていったら、 おつまみを一品サービスしてくれました [手(チョキ)][るんるん]

つるっ♪と あっという間に食べてしまいましたよ

では、2軒目へ

「青源」 もともとお味噌やさんだったそうで、店舗は2階 

2011 GW 栃木 015.jpg

 雷さま水餃子 460円と 葱味噌餃子 380円を、、、 

お店によっていろいろですねぇ。 ここは マップとかランキングにのってたけど、普通。。[バッド(下向き矢印)]

あれ?って感じ そんなこんなで 7時近くになると なんだか町も閉まってきてます。。まじ!?

ホテルの裏にあった餃子やへ 〆に飛び込む [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

はい!3軒目  「中国飯店」

DSC_0112[1].JPG

ここではもうスペシャルコースねぇ [黒ハート] 焼き餃子・蒸し餃子・揚げ餃子 とビールを ( ̄~; ̄)

すごいよここ、 一皿 280円だよ [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

一応 宇都宮ってんで 餃子めぐりしてみましたが、意外と家の近所のがうまかったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、超有名店は何軒かありましたが大混雑だったので、3軒でしめて3,000円(2人で)良し♪

 

5/5の 朝食です。 ホテルのレストランで頂戴しました。

2011 GW 栃木 018.jpg

昨夜は餃子だけで 穀物とってなかったからねぇ~ がっつり 納豆ごはん[ハートたち(複数ハート)] だよ

お部屋もきれいで広く、大浴場もあり、立地もよくて 朝食付 こりゃビジネスホテル万歳でした♪

 

さぁ~今日は Uターンラッシュで渋滞だろうと ルートを考えながら 車を走らせます [車(セダン)][車(セダン)]

5/4はすごく晴天 [晴れ][晴れ]でしたが、 今日は かなりの曇天 [曇り][曇り]

ここなら空いてるだろうと 「市貝 芝桜公園」へ

 

市貝芝桜.JPG

かなりマイナーですが、 なかなかじゃないですかぁ!? 25万株の芝桜 満開手前でした

お天気がよければとても きれいに 写真撮れたと思うんですけどね。。(残念)

このまま 南下し、 笠間にも 大藤があったな~ と思い 笠間稲荷へ [車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

 

笠間稲荷.JPG

全然 報道されなかったから 知らなかったけど、 ここもかなり震災の被害にあっていました[がく~(落胆した顔)]

まずは 参道の 鳥居がひとつ倒れてしまったようで、足から切ってありました。

境内も ところどころ 古いたてものが くずれてます。

そして 天然記念物の藤棚、、 あら? あしかがの方が咲いてたね、、

2011 GW 栃木 028.jpg

まったく咲いてなく、あの藤の香りもしませんな、、、樹齢400年の八重の藤  ちょっと残念。。

境内をでて 正面に 造り酒屋があったので お立ち寄り、、、

松緑醸造.JPG

「松緑 醸造元」 笠間稲荷の御神酒として 1873年の創業 参道前のたたずまいが素晴らしい

。。が、、こちらも相当な被害をうけていて ビニールシートがみえますか? 

 

2011 GW 栃木 031.jpg

屋根もくずれおちていて、 お酒づくりの 道具なんかもかなりやられてしまったそうです。。。

中では 貴重な 3/10に瓶詰めしたという お酒の試飲販売が行われていました

 

松緑.JPG

建物の復興や 今までどおりのお酒はしばらく時間がかかるそうです。。

「頑張ってくださいね!」 と貴重なお酒を お土産に買いました!!

周辺のお店や 民家もひびがはいっていたり、崩れていたりで 本当に岩手、宮城のことしか

報じられていなく 知らなかったので、目の当たりにして 息をのみましたね。。

まだまだ報じられていない地域が あるんだなと思いました。

 

きづけば 時刻12時半、、渋滞情報をみてみると 常磐道はとくに混んでいないとのこと

友部インター手前で 昼食をとり 13:40分頃、 いざ 高速へ  [車(セダン)][車(セダン)]

 

あれ!?あれ? 常磐道 この時間帯 まったく渋滞なし そして続いての首都高もすきすき。。

(・-・)? 5月5日ですよ、、、 なんか拍子抜けしてしまいました 

なんと このまま横浜まで 順調にすすみ、 自宅到着なんと  15:20 [ひらめき][ひらめき]

 

ひたち海浜公園まで 行けちゃったかもね~ なんて

しっかし 夜のニュースでは東北道の大渋滞が 報道されていましたけどね。。。

GWの最終日は 横浜アリーナで ゆずの ライブへ 「ゆず2011 2-NI-×FUTARI 」

ゆず.jpg

仙台での路上ライブ↑  

そして あっという間にすぎた GW 結構盛りだくさんでしたね、、、

次回は 放射性セシウムが大変話題 となってますが 満月の夜に お茶摘みにいってきたので

そちらを UPいたします~ [わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

lovin

すごいすごい!餃子三昧ですね!
でも、翌日の朝ごはんの納豆2カップがさすがです。(笑)
貴重な日本酒もナイスです!
by lovin (2011-05-22 15:08) 

むっち

こんばんは。
宇都宮といえば、ギョウザですよね。
たくさんのギョウザの種類がありますね~。
どれも美味しそうです!!
by むっち (2011-05-22 20:34) 

pon

餃子♪ 餃子♪
おいしそうだ。これなら何杯でも
ビールが飲めるぞ〜。(笑)
あじゃさんにしては珍しい。
餃子三昧というのが新鮮でした。

納豆2つ・・・ぷぷぷ(笑)
by pon (2011-05-22 21:13) 

あじゃ

>lovinさんこんばんは!niceありがとうございます!
餃子♪餃子♪とテンションあがりすぎたのか、ちょっと期待しすぎてしまいました。。
結構 近所の餃子のがええ仕事してましたわ。。

>むっちさんこんばんは!niceありがとうございます!
結構マイナー店めぐりだったのですが、まだまだいいお店いっぱいありますよ~

>ponさんこんばんは!niceありがとうございます!
たしかに、、餃子三昧とあまり飲まないビール!が新しいですね、、はい♪納豆はいつでも2パックさ♪
by あじゃ (2011-05-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。