SSブログ

都内ぶらり旅 神保町 [お出かけ♪]

「多摩美術大学校友会」 小品展を 見に 神保町にやってきた

神保町 (東京都千代田区神田) 私のイメージは 明大、カレー、古本!?

画材屋さんの 「文房堂」 ギャラリーでやっているとのことで

DSC_0864.JPG

あらやだ!ゴミ清掃車がっ 写っちゃったよ・・・ せっかくの素敵な建物がぁ。。。

みわたせば、歴史と風情が残る古い建物が多い、、ここ写真部心をくすぐるね~

DSC_0863.JPG

1998年から毎年12月に開催されてる チャリティ展覧会なのだ

 多摩美の40歳未満の卒業生の個展を応援する「チャレンジ賞」にも投票 

DSC_0861.JPG

たまには 芸術にも触れておかないとね・・ せっかく勉強したのにすっかり凡人だべさ

ですが、、やっぱりお腹はすく [ふらふら][ふらふら]

神保町はさすがの私も引き出しがなく、、、 ぶらぶら歩いて 蕎麦屋を発見♪

DSC_0865.JPG

嗅覚だけは ぴか一な私♪  手打ちそば 「たかせ」 さん お邪魔してみましょう

なんか まわりのレトロ感わすれる店内は 大人空間で お酒に蕎麦をてな雰囲気です[るんるん]

まずは 揚げ出しそばがきを注文 (750円)

DSC_0866.JPG

めっちゃおいしい [黒ハート] 一品料理もかなり充実で こりゃあ タイプの蕎麦屋ですよ

たしかに まわりの年齢層もかなり高め 

辛味だいこんそば (950円)

DSC_0867.JPG

キリリとしまった二八蕎麦 辛味大根で目がさめます~

季節の変わり蕎麦がはいった 三色せいろ (1000円)

DSC_0868.JPG

変わり蕎麦は 柚子切り、手前が田舎蕎麦 どれも うまっ だけど上品な量です [たらーっ(汗)]

つゆはちょっと濃いめの辛口かな 日本酒の種類が豊富そうなので やっぱ大人食いですかね

この界隈ではモダンなお店にはいっちゃったので、ちょっとレトロ感ほしいね~と ぶらり

DSC_0869.JPG

ちょうど 銀杏がきれいに色づいてますねぇ なんか この町結構楽しいかも・・・

そしてメイン通りに並ぶ古本屋・・ かなりの男子率が高い町ですよ [ハートたち(複数ハート)]

「ジャニーズコーナーは奥へ」 [ひらめき] なんだってぇえええええ

そうか古本屋って 難しそうな本ってイメージだったけど こういうのあ・る・の・ね [るんるん][るんるん]

bSdisc_480.jpg 

うおおおお 楽しすぎやしませんか! 嵐ちゃん わかっ [ぴかぴか(新しい)]  1999年の明星とかあるよ

中身がみれないのが残念だが 超もりあがり [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 時間があっという間にすぎてった

はいはい レトロ感忘れていました お茶タイム [喫茶店][喫茶店]

DSC_0870.JPG

ここ、 間違いないんじゃない? ぶらじる・・・ 伯刺西爾 ← こう書くのよ すごいよね

そうそう なんか 神保町のイメージに忘れてたけど、 こういう感じよぉ

レトロ喫茶店 地下に下るにしたがって 豆の香と昭和の香り(うまい!) え?

DSC_0872.JPG

ケーキセット 800円  

チョイスできるケーキもかなりしぶい 昭和まるだしなコーヒーカップとか 好きな人多いんだろうな

あきらかに、普段 生きている環境と 客層がちがう

こういうのも たまにはいいかもね・・・ コーヒーは 苦味たっぷり大人味でございました [喫茶店]


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

ぶうこ

あじゃさん、お久しぶりでございます^^;;

ちょっと忘れていたらあっと言うまに2カ月も
過ぎていました^^;;

神田は、なんかレトロのスポットに入り込んじゃったみたいですね。

ちょっと行ってみたい街ですね(*^^)v

by ぶうこ (2011-12-12 01:06) 

あじゃ

>ぶうこさんお久しぶりです!
行ってみたら結構楽しい町だった
新発見ってやつですねぇ
by あじゃ (2011-12-14 10:43) 

やちゃ

環八多摩美大から
車10分のところに住んでいるやちゃです(笑)。

神保町も大分雰囲気変わってきましたよね。
以前楽譜専門の古本屋があったんですが、
なくなってしまってからあまり通わなくなってしまいました。
by やちゃ (2011-12-15 12:13) 

たかれろ

何度も通いたくなる町ですね(^^
あじゃさんの、行きつけになりそうですね。
by たかれろ (2011-12-15 23:48) 

あじゃ

>やちゃさんこんばんは!
私は教習所がコヤマの二子玉でして、あの交差点(多摩美の)でエンストした思い出がトラウマです・・
なんのこっちゃ
やったらならんでるうどんやが気になる神保町でした

>たかれろさんこんばんは!niceどうもです<(_ _)>
たしかに、レトロ感がたまんない町なんですっ
by あじゃ (2011-12-16 00:54) 

pon

そば美味しそうですね。
関西はうどんですが、やはり東京では
そばを食べたいですね。

数日前、東京で鰻を食べましたが、
これまた関東風のふわふわ鰻がたまりません
でした。最近、東京、埼玉、茨城の南部等
関東出張も多くなっており、関東グルメも
楽しみにしてます。
by pon (2011-12-18 18:16) 

あじゃ

>ponさんこちらもありがとうございます!
関東グルメもたのしめるponさんの柔軟さがgood!
茨城出張って今までありましたっけ?
by あじゃ (2011-12-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。